リメイク和/旭川市北部老人福祉センター第43回文化祭の集い2023.10.31 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

10月31日、旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目)で4年ぶりに開催された「第43回文化祭の集い」

「リメイク和同好会」ファッションショーですキラキラ

 

 

ファッションショーでは20作品音譜

説明のコメントは動画から文字おこししたものです。

聞き取れなかった部分は割愛、まちがいあったらごめんなさいお願い

最後に動画もありますグッ

 

 

後半は展示されていたお洋服もご紹介しています、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

1

 

1ロングベスト
大島の着物から、裏側に赤い紬(つむぎ)を使用して。
レイヤード部分に赤い紬がチラッとみえておしゃれですね
深いスリットを入れたので足さばきもとても楽です

 

 

 

2

 

 

女性ものに男性の大島をわきのほうに組み合わせて、赤い布は道行(みちゆき)をポイントにつけてみました。
えりのところは現代風に留め金を使用し、中にTシャツを着たりセーターを着たりブラウスを着たりとてもおしゃれに組合せることができます。

 

 

 

 

3

 

ロングスカートと上着のスーツ
付け下げの訪問着から。京都友禅柄を使って鮮やかなカーキ色に柄がとてもきれいで目を引きます。
軽いですし、暖かくとても重宝しております

 

 

 

 

4

ワンピース
下にズボンをはいたりスパッツなどいろいろに合わせて着ることができます。地色が上品ですが丸い柄は小さなかわいい小紋の柄となっております。とても若々しくきれいですね

 

 

 

 

5

 

ジャケット
紬(つむぎ)の上着。紺色にグリーンと赤と水色の大き目のチェック柄です
柄あわせに大変苦労したそうです。
丈を短くして何の服にでもパンツにもあわせやすくしてみました、とても着やすいそうです

 

 

 

6

 

チュニック(モデルは製作者さんに代わり、特別出演でセンターの看護師さんです)
黒染めの着物で柄がとても奇抜です。重みがあり鮮やかさと豪華さとをあわせもったものにリメイクしました
アンサンブルを着ているように見える人気の高いお洋服です

 

 

 

 

 

7

 

チュニックの上着
ちぢみ織りの着物から、えりをドレープふうにアレンジしてみました。パンツにもスカートにもあわせやすい上着になりました。優しい色合いがとても上品で、この時季ちょうど着るのに一番いいかなと思います。

 

 

 

 

8

 

オーバーオール
さらっとした風合いが魅力のちりめんから女性らしいシルエットのオーバーオールにしてみました。
ウエストのひもが自分の体形にあわあせて丈を調節することもできます。マニッシュな形を女性らしく着こなしてみました。シューズもちょっとピカピカにしてみました。

 

 

 

 

9

 

オーバーブラウス
男物の長襦袢(ながじゅばん)をリメイクしました。昔は男性は着物の裏などに立派な柄行(がらゆき)を使用したようです。ベレーもとても素敵にあわせています。なかなか粋にできました。

 

 

 

10

 

パンタロンスーツ
ワインレッドの美しい色に松葉模様の着物からとても鮮やかなパンタロンスーツにしてみました。
そしてベレーも巾着もお揃いでつくってみました。

 

 

 

 

11

 

パンツスーツ
この着物はとても懐かしい古き良き時代の銘仙(めいせん)の着物からリメイクしました。
緋色(ひいろ)と柄は今ではなかなか手に入れることのできない品物です。昔から現代に素晴らしくおしゃれにリメイクされました。

 

 

 

12

 

チュニック
グリーンの絞りの羽織からリメイクしてみました。
黒と赤の帯揚げでマフラーも作ってみました(※19番でされているのがそうかもしれません?)
グリーンの色合いがとても素敵な羽織だったので、思い切ってつくってみてよかったと思います。

 

 

 

 

13

 

絞りのチュニック
兵児帯(へこおび)からチュニックにリメイクしてみました
しっかりした絞りなので品の良さが感じられます。襟元のストールにも注目してください

 

 

 

 

14

 

キュロットスーツ
大島の…(聞き取れず)からリメイクしてみました。
旅行のときなど便利ですね。上着の後ろ丈を少し長めにアクセントをつけてみました
とても着やすいです。

 

 

 

 

15

 

コート
紬(つむぎ)の着物から秋色のコートをつくってみました
紬のしっかりした織からシルエットのきれいなコートになり、横にスリットも入れてみました。この季節すぐ着ることができとても便利だと思います

 

 

16

 

コート
男物の紗(しゃ)の長着(ながぎ)と長襦袢(ながじゅばん)を使用してリメイクしました。
袖口とマフラーは先ほどオーバーブラウスとして使用した残りの布をさりげなく上品にアクセントとして仕上げてみました。さらに帽子はコートの布にマフラーの布をおしゃれにパッチワークしてみました。バッグもおそろいでつくりました。

 

 

 

 

 

 

17

 

 

リバーシブルコート
染め大島と牛首紬(うしくびつむぎ)の2着の着物からリメイクしました。
このコートは洋服にも着物にも着られるコートです。
着物に羽織ればなんとエレガントになることでしょう。本日は洋服に着てみましたがとても上品ですてきになりました。両面着られることができるのでとても利用価値のあるコートになりました。

 

 

 

 

18

 

おしゃれコート
この材質はかなり昔の着物で。とても軽く透け感もあるので夏の夕方などにさっと羽織れる便利なコートとしてつくってみました。あわせて帽子もつくりました。とても素敵です

 

 

 

 

19

 

コート
リーフ柄のお着物からコートにしてみました。
裾より少し上のあたりに紐で結んであるところがポイントのコートです。
とても着やすく、このシーズンに着用するのに最高です。紐のところよくみてください。

 

 

 

20

 

大島のコート
この大島の着物を見たときにすぐコートにしたいと決めました。大島にしてはとても珍しい織柄です
裏側は母の思い出の大島を使って仕上げました。とても暖かく最高のコートになったと思っております

 

 

 

 

 

どのお洋服もとってもおしゃれで、素敵でしたね~~~ラブラブラブラブ拍手拍手拍手

 

 

下矢印下矢印動画です

 

 

 

展示作品

 

展示のほうでもたくさんの作品がありましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物も、こんなに素敵なお洋服にリメイクされてよろこんでいますねラブラブ

 

 

下矢印活動の様子(2017年取材)

 

 

動画・過去の写真

 

 

下矢印2023年

 

 

 

下矢印2019年

 

 

下矢印2018年(写真)

 

下矢印2017年

(動画)

 

 

 

下矢印2016年(写真)

 

 

昔はブログで詳しくご紹介していなかったんですね。お願いあせる

お写真や動画が残っていたのでアップしてみました。

 

 

 

旭川市北部老人福祉センターさんについて

 

 

 

下矢印旭川市北部老人福祉センターの利用者さんたちの様子、ブログ記事まとめ

 

 

旭川市北部老人福祉センター

旭川市春光2条7丁目2-1

●利用できる方…旭川市内に居住する60歳以上の方
●利用時間…午前9時30分~午後4時30分
●料金…無料です(ただし、教室等の材料費は別)
●休館日…日曜日・国民の祝日(敬老の日を除く)、年末・年始

 

 

 

下矢印【行事予定表】

 

下矢印【地図】