楽しんでいます♪「陶芸教室・同好会」旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市北部老人福祉センター「陶芸教室・同好会」のみなさんですラブラブ

毎月第1・3月曜日と火曜日に、北部老人福祉センターさん(旭川市春光2条7丁目)で活動していますキラキラ(第1月曜日の午前中は先生が来てくれて教室として、あとは仲間同士で同好会として活動されています)

 

陶芸歴はベテランさんからはじめたばかりの方まで幅広く、「孫が大きくなったので自分の人生を楽しみたくて」「食器集めが趣味だったけど自分でも作ってみたくなって」と、きっかけも様々ラブラブ

 

 

かわいい~ラブ

飾りだったり、食器だったり、花瓶だったり…

みなさんそれぞれご自分のつくりたいものをつくっていますよハート

 

お星さまをつけて、こんなふうになるそうですキラキラ 素敵~ラブどんな色に仕上がるのかも楽しみですね

 

初心者の方もみなさんにおしえてもらいながら楽しく作品づくりをされているようですラブラブ

お魚柄の小皿、かわいいですね~ラブラブ

 

 

 

 

↓作っているのはタツノオトシゴの飾りだそうです音譜

 

こちらは、リースの形をした花器キラキラ立てて使うようですよ、おしゃれ~ラブ

完成したときも見てみたいですね!

 

かわいい作品ラブ

 

お花柄のプレートと

 

敷物ラブラブラブ

 

 

 

おしゃれなお皿ラブ

 

これは靴の形をした鉢だそうです拍手拍手

 

 

 

 

ご覧ください、この繊細な模様…!!!!

すごいですね~びっくり

 

 

かっこいい花瓶ラブ

昨年11月に旭川市民文化会館で開催された旭川市高齢者文化祭工芸品の部で「金賞」に輝きましたキラキラ

お寺でお花をいけているそうで、仏教の赤をテーマに「大胆に!」つくったそうです拍手拍手 映えそうですね~キラキラ

 

陶芸歴は15年ほど。お友だちに誘われたのがきっかけで始めたそうです。作品が持って帰れる「おみやげのある習い事」なのが楽しいとおっしゃっていましたラブラブ

 

こんなかわいい柄の作品も作られていましたラブラブ

 

どんなふうに焼きあがるんでしょうかキラキラ

 

こちらの方の作品は、旭川市高齢者文化祭で「銀賞」に輝きましたキラキラ

「仏さんにお花を飾るため」につくったそうですラブラブ

陶芸歴は2年くらい。花瓶が好きで、みなさんに教えてもらいながら楽しんでいるそうですキラキラ拍手拍手

 

 

この方も、旭川市高齢者文化祭で「銀賞」を受賞しましたキラキラ

 

靴の形をした「鉢」ですラブ

 

色違いで何個かつくっていて、こんなふうに多肉植物をいれて楽しんでいるそうですラブラブラブ

かわいいですね~~ラブラブラブラブラブ

 

この植木鉢もつくったそうです、素敵!!

 

 

 

みなさんそれぞれ好きなものを作るスタイルで、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいましたキラキラ

会員募集中で、見学はいつでもどうぞ!とのことです。興味ある方はぜひお問合せしてみてください音譜

 

 

 

下矢印2023.10.31北部老人福祉センター第43回文化祭の集いでの作品展示の様子

 

 

 

 

旭川市北部老人福祉センター「陶芸教室・同好会」
■活動/毎月第1.3月・火10時~15時頃

■場所/旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目)

■対象/旭川市在住の60歳以上の方

■会費/年1,200円(粘土1kg300円)

■問合せ/0166-54-5125