兄妹コラボで節分と旭川の冬2024♪末広東Hさんの玄関飾り(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている末広東のHさん

いまは…音譜

 

節分と旭川の冬2024節分雪の結晶

 

「節分」と「旭川の冬」を楽しませてくれていますよ音譜

壁に飾られているのはお兄様が撮った写真ですキラキラ

兄妹コラボで今回も素敵ですね~ラブ

 

 

右のコーナー節分雪の結晶旭川冬まつりと鬼たち

 

 

まずは右のコーナーから音譜

 

旭川冬まつりと、氷彫刻世界大会の会場で撮った写真ですキラキラ

 

大雪像と花火、きれい~ラブキラキラ

 

 

この大雪像は、第52回冬まつり 2011年(平成23年)のもの

「ふるさと再考」をテーマに開催されたそうで、
旭川のシンボルである大雪山、旭橋、市民の花や鳥を美しく表現した大雪像 「北の花鳥風月」 と、旭川市の新しい仲間「あさっぴー」が遊ぶ庭「あさっぴー'sミンタラ」が皆さんをお迎えし、史上3番目の入場者数を記録しました。

とのことです(旭川冬まつりのページより)

 

雪の大雪山と旭橋に、花火がとってもきれいですねラブ

 

 

 

こちらは第51回冬まつり 2010年(平成22年)の大雪像キラキラ

新たな半世紀に向けての第一歩となる51回目のテーマは「新たなる挑戦~チャレンジ~」大雪像は市民公募から選ばれた「登龍門」。あらゆる苦難に立ち向かって前向きに挑戦しようという意思を、鯉と旭山動物園の動物たちが一緒に滝を登り、やがて龍となって幸せを掴み取ろうとする様子で表現しました。(旭川冬まつりのページより)

 

かっこいいですね~キラキララブ

龍龍なので、今年飾るのにいいな~と、Hさんが選んだそうです拍手

 

 

 

そしてこちらも龍龍キラキラ

氷の彫刻が夜空に映えて、迫力ありますね~ラブラブラブ

 

かわいいウエルカム雪だるまラブラブ

 

美しい氷の彫刻たちキラキラキラキラ

 

きれい~ラブラブラブ

寒い中の撮影は大変だったと思いますが、おかげで美しい世界を楽しませていただきました拍手

 

 

棚の上には、お福さんと鬼たちがずらり節分ラブラブ

 

賑やかに節分を楽しんでいます音譜

 

 

 

小さな鬼さんたちも、ひとつひとつ丁寧に赤い布が敷かれてますよハート

後ろに見えてるお菓子のパッケージも面白いですね(笑)

 

この飾りもとっても小さいんですが、みんなで豆まきしているんですよ音譜

細かいところまでよく作られていますね~!

 

イーゼルも大活躍音譜

 

こちらの飾りは布でつくらていますラブラブ

 

 

 

ここにも鬼さんたち節分

 

黄色い入れ物は、去年豆を入れて飾っていたもの。偶然この鬼さんにサイズがぴったりなことを発見して、こうなりましたグッ音譜

 

手持ちの小物同士を組み合わせて、いつも新しい飾り方を発見しているHさんです音譜音譜

 

楽しそうな鬼さんたちと・・・

 

めちゃくちゃ辛そうな鬼さんびっくり

豆を欲張りすぎたんですかね(笑)

ちなみに北海道では「大豆」じゃなくて、なぜか「落花生」をまくんですよ。殻付きだから床に落ちてても食べられて便利ですよねグッキラキラ

 

 

奥のコーナー節分雪の結晶旭川の冬景色と鬼のお面

 

 

奥のコーナーも、お兄様とのコラボです音譜

 

旭川と近郊の冬景色が飾ってありましたキラキラ

 

融雪剤のグラデーションは、春近い景色音譜

 

白い山と白い雲音譜

 

赤い実と白い雪のコントラストがかわいい「ナナカマド」は、旭川市の木ラブ

 

こちらは、そのナナカマドをイメージした緑橋通り(市役所前の通り)の「ナナカマドイルミネーション」キラキラ

 

赤い色(実)のライトが混ざってるのわかりますか?

とってもかわいいですよねハート

 

↓左の緑と赤のツインピラーは、「ウエルカムイルミネーション」という名前で、道北一の歓楽街「サンロク」の顔だそうです音譜

 

こちらは、日本初の歩行者天国「買物公園」のイルミネーションキラキラ

奥に見えているのは、旭川駅です音譜

 

そしてこちらは、まだ建設中ときの旭川駅前広場びっくり

西武の上から撮影されたんですね拍手拍手いろいろ懐かしいですね~~!!

 

 

最後はかわいい動物たちラブラブ

左はまるまる太ったスズメ、右は旭川の大人気観光スポット「旭山動物園」名物、ペンギンのお散歩です音譜

 

今回もお兄様の優しい視点で撮られた作品ばかりですねラブ

 

旭川の魅力もいっぱいで、楽しませていただきましたキラキラ

 

台の上では、今年もオサルさんががんばってましたよ(笑)

 

なんと「鬼のパンツ」を新調してもらってました爆  笑キラキラ似合う~(笑)

 

チラっラブラブ

 

男の子が見上げているのは…音譜

 

空飛ぶ恵方巻爆  笑

 

 

豆とお面コレクションキラキラ

 

こうして立てかけて飾るのも面白いですね音譜

 

 

 

 

鬼も福も、みんなで楽しい節分です音譜

 

台の下にもお面コレクション音譜

 

豆をねらうネズミ!!

右のコーナーの布でできた飾りにも、ネズミがいましたね。2匹目です!!

 

 

兄妹コラボで、楽しい節分と美しい旭川の冬を楽しませていただきましたラブ

(今回は雪のためお外のコーナーはありませんグッ

今年はぜひお兄様ともお会いしてみたいですラブ

 

 

 

今回も楽しみにしてくださっていたみなさま、お待たせしました!

ブログの読者のみなさまのほか、Hさんのお友だちやご家族、ご親戚とそのお友だちまで、ライングループなどで連絡網がまわり、みなさんで感想を言いながら楽しんでくださっているそうで、Hさんも私もとっても喜んでいますハートハートハート

 

 

次回も楽しみですねラブラブ

ありがとうございました!!

 

 

 

下矢印動画です

 

 

 

下矢印過去記事一覧