【新店】「Dining pocher(ダイニング ポシェ)」さん*旭川市春光1条7丁目5-12 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

春光に、新しくごはん屋さんがオープンしましたよ~キラキラ

 

11月4日オープン「ダイニング ポシェ」さん音譜

 

 

11月4日にオープンしたばかり「Dining pocher(ダイニング ポシェ)」さんですキラキラ

場所は旭川市春光1条7丁目5-12、旭川健康ランドさん跡地のすぐ裏手です。

image

 

さんろく街で6年間営業ののちコロナ禍で一時閉店。

1年2ヶ月のお休みを経て、このたび春光地区にて再スタートされましたキラキラおめでとうございます!!お祝い

image

 

 

オーナーシェフの佐々木篤さん音譜

 

オーナーシェフの佐々木篤さんですキラキラ

小さな頃からお母さまの横でお料理の様子を見るのが大好きだった佐々木さん。お母さまからは「大きくなったら絶対に人に料理を作る人になるよ!」と言われていたそうです。お母さまの予想、当たりましたねびっくり

image

大人になって一度はまったく畑違いのお仕事(某有名レコード店さんで洋楽コーナー担当、デビッドボウイ大好き)に就くも、35歳のときに一念発起。調理師学校に通い、その後修行を経て43歳で自分のお店を持たれました。

コロナ禍で一時閉店もありましたが、お店のファンの方の熱烈な応援もあり、このたび春光地区にて再スタートされたんです音譜

 

 

 

店内の様子音譜

 

カウンターと小上がり(掘りごたつ式)があります音譜
image

壁紙や塗装など、佐々木さん自らDIYで頑張ったそうですグッキラキラ

大好きなデビッドボウイのポスターも音譜

image
ほかにも、置いてある小物いろいろ凝っているようなので、注目してみてください。

 

おまかせプレートランチ音譜


さっそくランチをいただいてきましたよキラキラ

 

「おまかせプレートランチ」(1日15食限定、1,200円)

シェフがひとつひとつ丁寧に手作りしたおかずが、毎回日替わりで10種類ほど楽しめますラブ

image

この日の内容は、真ん中に「ミートローフ」、その後ろに「ザンギ」、

そして、手前から時計回りに「スパニッシュオムレツ、クリームチーズ山わさびと鰹節添え、ガリサバ(大人気、ポシェさんの自家製しめ鯖です、運が良ければランチに登場)、柿のピューレ、カボチャのベシャメルチーズ焼き、ナスと豆のカレー炒め、さつまいものハニーマスタード、ごぼうのアラビアータ」ですラブ

 

 

どれも凝っていておしゃれな味わい。そして彩りもとってもきれい~ラブラブ

image

プレートには、スープとライスとコーヒーがつきます音譜ライスと、コーヒーやお水はセルフサービス式ですグッ

各自で量を調整できるのが嬉しいですね。フードロス対策にも貢献したいとの思いもあるそうです。

 

 

 

ランチのメニューは先ほどご紹介した「おまかせプレートランチ」の1種類のみ(1日15食限定)、料金は「前金制」ですよベル

image

ランチタイムはシェフのワンオペのため、いろいろ工夫されていますグッ

 

ラストオーダーは14時半ですが、ランチは数量限定のためなくなり次第終了です。

image

 

ご近所さんたちもたくさんいらしていて「いいお店が出来て嬉しい!ラブラブ」と、とっても喜んでいましたよ~音譜

 

 

お昼も夜も、食事を楽しんでもらえるお店にしたいとのこと。
皆さんもぜひ行ってみてください音譜


 

 

お店情報音譜

 

 

「Dining pocher(ダイニング ポシェ)」
■住所/旭川市春光1条7丁目5-12
■電話/0166-74-8193
■営業時間
ランチ/11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
ディナー/18:00~22:00(ラストオーダー21:30)
■定休日/毎週火曜日、第1・第3月曜日
■駐車場/あり(店舗横の空き地、建物側
※ランチは1日15食限定、なくなり次第終了です


【地図】

 

 

★ポシェさんのSNSリンクが一覧になっています

 

 

★ブログ