末広ボデーさんの花壇2022*お世話担当は技能実習生のみなさん♪旭川市末広1条9丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

ちょっと季節が戻ります!

 

 

末広1条9丁目「末広ボデー」さん

国道40号線沿いの花壇に色とりどりのお花を植えて楽しませてくれましたラブラブ

 

お世話担当は、ミャンマーやインドネシアから技能実習生として来日し、がんばっているみなさんキラキラ

(写真中央は社長さん、白い作業着の方は技術指導のS先生です)

 

毎日愛情こめてお世話をしてくれていたおかげで、お花も元気もりもり!とっても美しい花壇でしたキラキラ

通りかかるたびに、癒されていた方も多いのではないでしょうか?

 

おらが街10月号でご紹介させていただいた後…

「毎日お世話している様子を見て感心していたよ!」「どんな人がお世話してくれているのかずっと気になっていた!」「お散歩のときいつも眺めて楽しませてもらってる」「海外から来てがんばっているなんて知らなかった!!すごい!!」などなど、地域の方からたくさんの反響をいただきました音譜

 

インスタグラムでも「毎朝通勤時間によく手入れしているところを見ていました。本当にキレイにされていて毎朝癒されていました拍手」「末広で海外から働きにきている方がいるの知りませんでした。長い間家族、国から離れて大変だと思うけど、旭川で、末広で、いい思い出をたくさん作ってもらいたいですニコニコ」と、コメントがありましたよ。

 

 

皆さんそれぞれ滞在歴は、取材当時で8か月~5年ほど。

慣れない異国の地ですが、とっても意欲的に技術を学ぼうと頑張っていて、明るく爽やかな笑顔が印象的でしたラブラブ

 

 

こちらは、ミャンマー人のイエさんラブラブ

花壇のところで一緒に写真を撮れなかったので、お仕事中のところにおじゃまして撮影させていただきました。

日本に来て5年、ミャンマーには奥さまと18歳の娘さんがいるそうラブラブ

ご家族と離れて暮らすのはさびしいと思いますが、お仕事で技術を学べることがとってもやりがいがあり楽しいと仰っていましたグッキラキラ

 

12月には5年ぶりに帰国できる予定だそうで(戦争などの影響で一度も帰れていなかった!)今から心待ちにしているとのことでした。久しぶりの家族団らんで楽しい時間をすごせますように!!キラキラ

 

 

みなさん取材ご協力ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

下矢印末広ボデーさんホームページ