平和祈り長崎へ千羽鶴*新末広地区老人連合協議会女性部(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

新末広地区老人連合協議会女性部の皆さんの活動をご紹介します
 

千羽鶴で平和への祈り

 


昨年に続き旭川市の「平和の折り鶴事業」に参加しました

7.5センチ四方の折り紙でひとつひとつ心をこめて折った鶴は、昨年の7千羽を大きく上回る1万5千羽にもなりました!

(おらが街の記事などで活動を知った地域の方からも、たくさんのご協力があったそうです。どうもありがとうございました!)

 

 

写真は、集まった鶴に糸を通す作業をしているところです(撮影6/22)

 

鶴の向きをそろえながら、一羽一羽に針を通す作業はかなりの集中力が要ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【動画です】

 

 

完成した15束の千羽鶴は、旭川市青少年平和大使の手により、8月9日に行われる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の会場に捧げられ、長崎原爆資料館に送られます。

 

 

 

長崎に原爆が投下されてから、今日で77年。

もう二度とあのようなことがないように。平和への祈り、届きますように!

 

 

 

旭川市「平和の折り鶴事業」について

 

 

青少年平和大使のお2人