のじり塗装さんに外壁と屋根の塗装をしてもらいました♪(旭川市末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

7月中旬から「のじり塗装」さんに、事務所の外壁と屋根塗装をやってもらっていました。

毎日とっても一生懸命作業していただき、あっという間にもう明日で終わりだそうです(さみしい!)

 

 

ということで…

期間中に私が撮りためた「親方の写真コレクション」をぜひご覧ください(笑)ピンクハート

 

 

足場を組み立て中音譜

 

 

7/15、作業開始キラキラ

足場を組み立て中の親方ラブ

image

朝から爽やかな笑顔~爆  笑

 

 

 

コーキングの様子、中から外から音譜

 

7/19、コーキング中の親方キラキラ 事務所内から撮影グッ真剣なまなざし!

image

 

窓を開けて、横から撮影(仕事のジャマ(笑))

image

親方スマイルピンクハート(カメラ目線を要求(笑))

image

そして作業の説明もしてくれる優しい親方笑い泣き たくさんジャマしてごめんなさい~!

image

 

この後もひたすらコーキング作業が続きます音譜

image

 

事務所の壁、コーキングか所が多い笑い泣き笑い泣き

image

こういう細かい作業の積み重ねで、仕上がりや塗装のもちが変わってくるんでしょうね拍手

 

ビニール貼り、作業着の秘密音譜

 

 

7/21ビニール貼りしている親方キラキラ

撮影日は私の都合で飛び飛びですが、親方は雨の日以外ずっと作業してくれていますよお願い

image

窓などが汚れないように、ビニールで覆ってくれています音譜

 

image

親方が着ている作業着には「扇風機(ファン)」がついてるんですよ~!すごいキラキラそれでも暑いようですがヒマワリ

 

 

シーラー塗り音譜

 

7/22シーラー(下地剤)塗りする親方キラキラ

これを塗ることによって、下地の毛羽立ちや粉っぽさが抑えられ、仕上がりがきれいになるそうですグッ

image

後ろに見えている灯油タンクは、3年ほど前に親方に塗ってもらったものですよ。いまでもピカピカキラキラ

(そのときのレポはいずこへ??)

 

 

↓この写真なかなかお気に入りです音譜

image

 

シルエット親方音譜

image

このあたりから、しばらくシルエットの親方が続きます(笑)

 

image

 

image

 

続・シルエット親方音譜

7/25

窓越しにうっすらと見える親方(笑)爆  笑

image

 

 

7/27

窓のビニールが外されて、足が見えた~(笑)爆  笑爆  笑

image

 

 

シートの畳み方にも性格が…音譜

 

7/29

そして気が付けば塗装が終わっていました!

image

足場を覆っていたシートをたたむ親方爆  笑

 

image

とっても丁寧(笑) 畳み方に性格が出てますね(笑) 

image

 

おお~、壁がきれいになってるキラキラ

image

(親方の足首白っびっくりびっくり(笑))

 

 

ついでに、以前塗ってくれた作業場の屋根の様子も確認してくれていました。

続けてメンテナンスしてもらっていると、こういうときにも安心感がありますねピンクハート

 

 

 

きれいになりましたキラキラ

 

とってもきれいに仕上がってますラブラブラブ

image

 

 

明日、足場が外れて、終了だそうですキラキラキラキラ

image

明日は私お休みいただいてるので、一足お先に完成祝いの記事とさせていただきましたお祝い

 

 

 

親方、暑い中毎日ありがとうございました拍手拍手拍手

 

 

 

 

(8/1追記)親方目線のブログ記事をアップしてくださいましたラブ

下矢印下矢印こちらも読んでみてください

 

 

 

 

image

 

 

のじり塗装さんのブログもぜひご覧ください。

お仕事のこと、ご家族のことなどいろんな話題で楽しいですよ音譜

花火のじり塗装さんのブログ

 

花火ホームページ