あつま~るで避難訓練!旭川市末広地域活動センター(旭川市末広東2条9丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

6/14、「旭川市末広地域活動センターあつま~る(末広東2条9丁目)」で、避難訓練が行われましたメラメラ

 

あつま~るで避難訓練メラメラ

 

旭川市北消防署春光出張所の職員さんたちご指導のもと、訓練スタートキラキラ

非常ベルが鳴ったら、一斉に非難開始です!

とってもスムーズに、避難できました拍手(避難後、暑いので日陰に入ってます)

参加されたのは、この日活動していた「末広ポールウォーキングクラブ」の皆さん、「脳・いきいき倶楽部」の皆さん、そしてセンターの職員さんたちや関係者の皆さんです音譜

 

 

運営委員会W委員長さんからのご挨拶ラブラブ

 

消防署職員さんからのお話音譜

この後の初期消火訓練のために、消火器の使い方も説明してくれています。

「実際に消火器を使用したことがある方はいらっしゃいますか?」との質問に、手を挙げたのはほんの数名。

いざというときに使えるためにも、こうした訓練が大切なんですねグッ

皆さん真剣に聞いています。

 

実際に消火器を使ってみましたメラメラ

 

数名が代表して、実際に火を消してみることにメラメラ

 

火元にみたてた訓練用の「的」を狙いますメラメラメラメラ 

消火器も訓練用で、「水」が噴射するようになっていますグッ

 

まずは、大声で周りに火事を知らせてメラメラ

消火スタート!

消防士さんのアドバイスを受けながら、みなさん落ち着いて火元を狙っていましたメラメラ

 

次のチームラブ

 

 

消火器の中には、一度出始めると止まらないタイプもあるそうで、ピンを抜いた後持ち歩くときにうっかりハンドルを握ってしまわないように気を付けてとのことびっくりなるほど!

 

センターの中では同時進行で「通報訓練」も実施。それぞれ役割分担しながらの訓練でしたメラメラ

 

日頃からこうした訓練を受けていると、だいぶ心強いですねグッキラキラ

 

 

 

取材ご協力ありがとうございました音譜

 

 

 

2019年に行われた訓練の様子はこちら

(ミニコミ紙おらが街2019年12月号2ページに載っています)

 

 

合格「旭川市末広地域活動センターあつま~る」について

一般開放予定など、随時更新しています

http://oragamachi.co.jp/wordpress/atmr