末広公民館 絵画サークル・コスモスさん作品紹介*おらが街作品展(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館サークル活動作品展より
「絵画サークル・コスモス」のみなさんの作品をご紹介します音譜

末広公民館 絵画サークル・コスモスキラキラ

 

3月、末広公民館2階ロビーに展示されていました(*^-^*)


今回は、おらが街紙面でもご紹介させていただいたので、それぞれ作者の方からお話も伺うことができました。

それぞれ順番にご紹介しますね(*^-^*)

 

静物画・油彩F8号

近藤さんの作品ですキラキラ

 

特にリンゴが美味しそうに見えるよう、気を配って描いたそうですグッ

 

定年後68歳から始めた油絵は、今年で15年目になるそうです拍手

コスモスの会長さんもつとめられているんですよ~(*^-^*)

週に一度、気の合う仲間に会えること、そして作品が完成していくことが楽しみ、と仰っていました音譜

今月までコロナ禍のためサークル自体がお休み中とのことで、活動再開の日が待ち遠しいですね。

 

 

ありがとうございましたラブラブ

 


 

風景画・透明水彩F10号

松浦さんの作品ですキラキラ

数年前まで毎年恒例だった、サークル仲間との慰安旅行。その旅先で出会った風景だそうですキラキラ

景色のいいところを見つけては、車をとめてみんなでスケッチしたりデジカメで撮影したり、と~っても楽しかったそうですよ(*^-^*)

コロナが落ち着いたら、また行けるようになるといいですね。

 

絵は社会人になってから習い始めて、途中子育てで少しお休みもありましたがずっと続けてきました。

素敵な先生たちのおかげで、絵が描けるようになったとおしえてくださいましたラブラブ

「絵」は生活の一部分(*^-^*) 「やることがある幸せ」を感じながら、日々楽しんでいるそうですピンクハート

 

ありがとうございました音譜

 

 

「プレゼント」透明水彩F6号

 

妹尾(せお)さんの作品ですキラキラ

奥様のお誕生日に、お子さんから届いた花束だそうですラブ花束

白は「画用紙の白」を強調することで透明感を表現。カスミソウも、ゴム糊でマスキングをほどこして、色を塗らない部分を残してあるんですよ拍手そんな技法があるんですね~!

 

小さいころから絵が得意だったわけではなく、むしろその逆だったという妹尾さん。

15年前、定年退職をきっかけに「苦手だったことに挑戦してみよう」と、一念発起したそうです音譜

憧れだった「絵」をはじめ、字が上手になりたいと「ふでペン字」、さらに奥さまと一緒に「そば打ち」も楽しんでいます。

体力づくりも必要とのことでミニバレーやフロアカーリング、ヨガなどもやってるそうです拍手すごい~(*^-^*)

習っていることを最大限にいかして絵手紙を描いたり、年末にはおそばをプレゼントしたり…、お友達に喜んでもらえるのもとっても励みになっているとおしえてくださいましたピンクハート

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

サークル情報

 

「末広公民館絵画サークル・コスモス」
■活動/金曜10時~12時(月4回)

■場所/旭川市末広公民館(末広1条2丁目)

■活動費/月3,000円

■連絡/53-0833(近藤)

現在13名で活動 ※4月はお休み中

 

 

 

合格昨年の展示作品

 

 

 

★5月に作品展があります。詳しくは下記お知らせをご覧下さい!

 

第43回公民館絵画サークル合同展

 

 

「第43回公民館絵画サークル合同展」
旭川市内の公民館で活動されている、絵画サークルのみなさんの合同展です。末広公民館絵画サークル・コスモスさんも参加します!

■日時/5月8日(日)~5月15日(日)10時~18時(月曜休館、初日13時~、最終日17時迄)

■場所/旭川市民文化会館展示場