末広東Hさんの玄関飾り☆お正月2022*発掘アイテムでさらに華やかに~♪(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

いつも季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている、末広東のHさん(*^-^*)

今年最初のご紹介は、もちろん、お正月バージョンです音譜

お正月2022トラ

 

じゃーんキラキラ

わ~、今回も素敵ですね~(∩´∀`)∩キラキラ

 

アレンジメントで華やかにお年玉

 

まずは入って右側のコーナーから音譜 華やかなお正月カラーですお祝い

羽子板のタペストリー音譜

豪華なアレンジメントも素敵ですハート映えますね~ラブ

真っ赤な椿、そして金色と銀色の水引が豪華~(*^^*)そして、前には可愛い動物たちが並べられています音譜

それぞれ座布団やカゴに座らせて音譜みんな最初からのセットのようですが、Hさんがいろいろなアイテムを組み合わせて飾ってるんですよキラキラ 

ちなみに、後ろの白いトラさんは、記念品でいただいた石鹸だそうです~グッ

目や柄はシールになっていて、口元は口かマスクか選べたそうですよ。時代を反映していますね~爆  笑

 

発掘した箱から…お年玉

 

今回、お正月飾りが入った箱がひとつ見つかったんですって爆  笑音譜

手前の2つは、その箱の中にあったそうです音譜

可愛い干支の動物たちと、七福神さまたちラブラブ

久しぶりに飾ってもらって、とっても嬉しそう~ラブ

後ろでは、羽根つきしたり、踊ったり音譜

この羽根、風でゆらゆら揺れるんですよ音譜

 

 

 

みんな楽しそう音譜

 

奥のコーナー鏡餅

続いて、奥のコーナーです音譜

まず目を引くのが「笑門来福」の文字と、真っ赤なタペストリーハート

これもずいぶん昔に買った飾りだそうです。ぜんぶフェルトでできているんですよグッ

 

それぞれが一番映える飾り方で拍手

壁にもいろいろと飾ってありますよ(∩´∀`)∩

妹さんのお友達が描いてくれた絵手紙音譜 今回も素敵ですね~ラブラブ

背景はランチョンマットです拍手このランチョンマットを背景にするアイデア、とってもいいですよね~グッ

 

そしてこちらは、鎌倉の銘菓、豊島屋さんの「鳩サブレー」のお正月限定パッケージ爆  笑キラキラ

可愛かったので、切り抜いてこんなふうに飾ってみたそうです。豊島屋さんが見たら喜んでくれそう~トララブラブ

 

妹さんから絵馬のプレゼント絵馬キラキラ

こちらの絵馬は、Hさんの妹さんがわざわざ手に入れて送ってくれたものハート

大阪府堺市にある大鳥大社のものです絵馬一緒に、絵馬のことが紹介されている新聞記事も送ってくれました。

 

なんと、トラの柄の中に「コロナに勝つ」「みなしあわせ」という文字が隠れているんですって!!

絵馬の写真を拡大したら、たしかに書いてありました~!すごいっキラキラ

 

 

大鳥大社のホームページにも紹介記事がありました下矢印

 

お正月飾りに間に合うようにと、急いで送ってくださったそうですよ絵馬キラキラ

お姉さまへの愛を感じますね~ピンクハート

 

 

獅子舞も集うお正月ラブラブ

台の上も、とっても可愛く飾ってあります音譜

獅子舞たちも大集合音譜

 

太鼓を叩く獅子舞は、音楽にあわせて動くんですよ~音譜(過去の記事に演奏動画があります音譜

縁起がよさそうなものがたくさん飾ってあります(*^-^*)

上矢印左側のだるまと招き猫は、鏡餅の上にのってたお人形ですよ~飛び出すハート

ちなみに、置いている台やお人形の組み合わせなど、すべてHさんのオリジナルです音譜

ほんと飾り方がお上手で、素晴らしいですキラキラ

 

 

飾りが増えてますます賑やかにラブラブ

下矢印左側の大黒様は、発掘した箱の中から登場しましたキラキラ

あ、撮り忘れましたが右側の獅子舞の中には、イノシシくんが入っています(笑)

 

この豪華なアレンジメントも、発掘した箱から登場しましたラブラブラブ

いろいろと新しい飾りが増えて、ますます賑やかなお正月になりましたね~ラブラブ

コマの柄のクロスと、折り鶴も素敵です音譜

次は台の下のコーナーをご紹介しますね(*^-^*)

 

台の下のコーナー飛び出すハート

トラのイラストは、カレンダーから音譜

ちょうど弟さんからもらった素敵なフォトフレームがあったので、お正月の間はトラさん仕様にトララブラブ

折り鶴と一緒に飾って、とってもいい感じでした~(*^-^*)音譜

 

リースやお正月飾りもたくさんルンルン

ドアや鏡にも、お正月飾り音譜

外にも、こんな素敵なお正月飾りがありました音譜

ほんと、今回も見どころ満載です拍手

最後はお外のコーナーをご紹介しますね(*^^*)

 

 

お外のコーナー門松

こちらも新年らしく、とっても華やかに飾ってありましたよ~ハート

タペストリーには、ぐるっと一周干支が描かれていますね、面白い~キラキラ

下は白い布、ではなく、雪なんですよ雪だるま

ちょうどふんわりときれいに雪が積もっていて、飾りが一層引き立っていました(*^^*)音譜

 

 

今回も楽しませていただきありがとうございましたキラキラ次は節分の予定だそうです、楽しみ~(*^^*)

2022年もよろしくお願いします音譜

 

 

動画門松

 

動画です、ぜひご覧ください(*^^*)

 

 

 

過去にご紹介した記事絵馬

Hさんの玄関飾り、過去にご紹介した記事はこちらからご覧になれます合格