おらが街作品展*「扉」古川さん*今月作品展も開催*(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

この大きくて素敵な絵を描いていらっしゃるのは、おらが街にお住まいの古川瞳さんです(*^^*)

「扉」という作品名、油彩で120号という大きなキャンバスに描かれています。
赤平の三井炭鉱の扉だそうですよキラキラ


小さな頃から絵を描いたり壁を眺めるのが大好きだった古川さん。

子育てがひと段落した40歳頃から本格的に絵を描き始めました。画材は油彩、水彩、パステル。背丈より大きい作品にも、半年~1年かけ果敢に挑戦し、キャンバスの上で「色の遊び」を楽しんでいます音譜

 

好きなモチーフは「壁や扉」で、よく海外にもスケッチに出かけたそうですよ。

image

この作品は、第93回道展に出展された「カラクリ時計」という作品で(油彩)、プラハにある時計だそうですよ、素敵ですね~ラブキラキラ

 

 

道展や純生展会員としてもご活躍されている古川さん。

絵の仲間も多く「毎日がとっても楽しい♪」と、素敵な笑顔でお話してくださいましたラブラブ

 

 


ちょうど今月、古川さんが参加される作品展が2つ(3か所)あるんですキラキラキラキラ

機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください(*^^*)音譜
 

「第11回 風展」

2か所で開催されています。

【大作】…■場所/ピカソ画廊(旭川市3条1丁目額縁のピカソ2F)■日時/9/1(水)~9/15(水)10時~18時無休(最終日15時迄)※写真の作品「扉」はこちらの作品展でご覧いただけます

 

【小作品】…■場所/喫茶&ギャラリー鳩時計(宮下通7丁目旭川駅前ビル地下1F)■日時/9/1(水)~9/30(木)10時~18時無休(最終日15時迄)※水彩画を出展されているそうです

「風展」は、大好きな仲間11人が参加。古川さんをはじめ、みなさん独学で絵を楽しんでいる魅力的な方ばかりだそうラブラブ

 

「第76回 純生展」

■場所/旭川市民文化会館展示室(7条通9丁目)■日時/9/16(木)~9/22(水)9時~18時(最終日15時迄)

※こちらにも新作を出展されるそうですキラキラ