登下校見守ってるよ「笑顔であいさつ末広東プロジェクト」*旭川市末広東地区市民委員会 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東地区市民委員会と関係機関からなる「笑顔であいさつ末広東プロジェクト」の活動のひとつとして…

 

2018年から、ひと月に一度小学生の登校・下校時の見守りをしてくれています音譜

 

「おかえり~(*^^*)」(1/20撮影)

下校時は、低学年と高学年と帰る時間がちがうので

時間をあけて2回立ってくれていますよ。

みなさん目印のゼッケンをつけて、黄色い旗を持っています音譜

 

 

「おかえり~、気をつけてね(*^^*)」

 

タバコの吸い殻を拾ってくれたようで、ボランティアさんに手渡していましたびっくり

えらいですね~笑い泣き(でも素手で拾うのは危ないから拾わなくていいですよ~心配あせる

子どもたちを見習って、ポイ捨ては絶対やめてほしいですね。

 

月に一度ですが、こうして地域の方に見守られていることが実感できて、さらにお互いが顔見知りにもなれるのでいいですよねグッキラキラ

 

 

学校から離れるほど、子どもたちの人数が減ってきて、待ち遠しい~あせる

 

 

「お、来た来た~!」遠くに歩いてる姿を発見して、待っているところです(笑)

 

手厚くお出迎えピンクハート

 

みなさん寒い中おつかれさまでした(*^^*)

 

 

 

末広東地区市民委員会では、ボランティアさんを募集しています。

詳しくは、お近くの民生委員の方へお問い合わせください音譜

 

 

 

昨年の様子