祝40年!旭川市立末広北小学校!歴代の航空写真紹介*タイムカプセルについて(末広5条11丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市立末広北小学校(末広5条11丁目)ができて、今年で40年目を迎えましたキラキラキラキラお祝い


昭和56年(1981年)の元日に「末広北小学校」と学校名が決定。3月に末広小・陵雲小・近文第一小からの児童移籍を経て、4月7日、旭川市で62番目の小学校として児童452名、13学級でスタート。

 

 

その後、平成元年(1989年)から平成2年(1990年)にかけ増築工事が行われ、現在の校舎の姿になったそうです音譜

 

プールができたのは開校から4年後の昭和60年(1985年)だそうですグッキラキラ

この春までに巣立った卒業生は3,045名にのぼり、各地で活躍されていますキラキラキラキラ

ずっと見守ってきてくれた地域のみなさんにとっても、40年の歴史は感慨深いものがありますねラブラブ

 

 

 

 


8/21、みんなで人文字をつくり、空から(ドローンで)記念写真を撮りましたキラキラ

すぐ横でカメラマンさんがドローンを飛ばしています。今どきは飛行機ではなくドローンなんですね~拍手

この写真は、図書室の窓から撮影させていただきました。みんな、手を振ってくれてありがとう~ドキドキ

 

 

 

さらに全校児童、各学年ごとの記念撮影の様子音譜

今回お写真提供でご協力いただいた、ユニオン・エンタープライズ株式会社さんキラキラ

当日撮影してくれたのは山本カメラマンですキラキラ

朝からグラウンドに校章の下描きをして、みんなの誘導からドローンやカメラでの撮影まで、ぜ~~んぶお1人でされていました(すごいっ!びっくり)全国を飛び回っているそうですグッキラキラ 

 

 

今回、おらが街のために撮影した中の1枚をご提供くださいましたラブありがとうございました。

校章マークもバッチリですね~キラキラキラキラこれは記念になりますね(^^)/

 

 

ちなみに…

学校にこんな懐かしいコーナーがあって、そこに歴代の写真が飾ってあったのでご紹介させていただきますキラキラ

 

 

お祝い開校5周年(昭和60年(1985年)9月撮影)

まわりには田んぼだらけですねびっくり

夕方には蛙の大合唱が聞かれたそうです!




お祝い開校10周年(平成2年(1990年)6月撮影)

5年でこんなに住宅が増えました!びっくりびっくり

 

拡大版

 

 

お祝い開校20周年(平成12年(2000年)7月1日撮影)

 

 

お祝い開校30周年(平成22年(2010年)撮影)

 

 

校章にはこのような意味がこめられているそうですラブラブ






最後に、2000年(平成12年)当時、末広北小学校に在校していたみなさまへ

タイムカプセルについてのお知らせがあります。

 

2000年当時 在校していた皆様へ
11月11日に予定していたタイムカプセルの開封式は新型コロナウイルスの影響のため中止となりました。11月20日以降、下記までご連絡いただき作品等をお受け取りください。
連絡先/57-6635(末広北小・教頭まで)

 

 

 

 


旭川市立末広北小学校

旭川市末広5条11丁目

http://www.asahikawa-hkd.ed.jp/suehirokita-els/

 

 




航空写真提供/ユニオン・エンタープライズ株式会社(東京都調布市飛田給2-9-9)042-488-2261

http://www.union-e.co.jp/