感動の甘さピュアホワイト♪加工品は海外でも大人気!「(有)キョクトー」さん(旭川市東鷹栖) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

東鷹栖にある「(有)キョクトー」さんにおじゃましてきました。

自社栽培や契約農家さんの育てた農産物で、農産加工品を作ったりしている会社です音譜

 

 

 

 

 

ちょうど今はスイートコーンの収穫真っ盛り音譜音譜

スイートコーンとは、とうもろこし(とうきび)の特に甘みが強い品種の総称だそうです。

 

 

この日収穫していたのはこの真っ白なとうもろこし「ピュアホワイト」キラキラキラキラキラキラ

糖度はなんと25度もあるんですってラブ そのまま食べても甘い~~ラブラブラブ

先のほうより根元のほうが、より甘いそうですよグッキラキラ

 

 

取材でおじゃましたときは30℃を超える真夏日、めちゃくちゃ暑い日だったんですが

暑さにもまけず、1本1本手作業で、丁寧に収穫していましたよ~ビックリマークビックリマーク


 

 

ちなみに…とうもろこしって1本に2本実がなるんですが、

そのうちの1本しか収穫しないってご存知でしたかびっくりびっくりびっくり

背丈ほどもあるこんな立派な1本から、たったの1本ですよびっくりびっくり

今年は風で広範囲が倒れてしまったり(その後なんとか自力で復活したそうですが相当心配したそうです)

倒れた隙を狙ってカラスに襲われたり…

草取りしたり、間引きしたり、手をかけて大切に大切に育ててきても…

収穫できるその時まで何が起こるかわからないのが自然相手のお仕事の大変さですねあせる

 

 

そんなふうに手間と愛情をかけて育てた「ピュアホワイト」を、

9月中旬ころまでの期間限定で「直売所」で買うことできますよ~(*^^*)

直売所は今年初めてなんですよ(*´▽`*)

 

 

朝もぎピュアホワイトと、食用ほおずきもありますキラキラ

(追記)今日行ったらカボチャもありました~ラブラブ

来年はメロンなんかも登場予定みたいですよ。

イベントとかも考えてるみたいで、今後の展開が楽しみですキラキラキラキラ

 

地方発送もできるみたいです、

 

【直売所】
9月中旬頃まで
■住所/東鷹栖5線12号2526-6(高速の北インターすぐ近く)

■営業時間/9時~16時

■休み/日祝ほか、朝収穫ができない日

■お問合せ/0166-57-5779

 

 

 

収穫されたピュアホワイトは、こちらで皮をむいて…

きれいにして

 

ここで洗ってパック詰めされて…

 

道の駅などでよくみかける商品になりました~(*^^*)

これ本州に住む私の甥っ子たちも大好きで、よく荷物と一緒に送ってますグッ

常温で遠くに送れるから助かりますよね。

パックになっても甘さはまったく変わりません音譜

 

ピュアホワイトとミエルコーンと、あわせて30万本ほどがレトルト加工されて

そのうちの半分が台湾やシンガポールなど東南アジアに輸出されているそうですキラキラキラキラキラキラ

(すごいっ!)

 

 

 

ちなみにこの可愛いパッケージデザイン、道新ななかまどの「ミニぐるめくん」こと、一本松さんの

デザインスタジオオザキさんだそうです~

偶然にも、今日キョクトーさんを紹介する記事がアップされていました!!

右矢印右矢印 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare/entry-12622183579.html

 

 

 

海外に旅立つピュアホワイトたちラブ

 

ちょうど契約農家さんが野菜を届けにきてました。

イオンさんなどのスーパーに野菜も並んでいますよ。

どれも愛情いっぱい、とっても丁寧に育てられていて、きれいな野菜ですねラブラブ

 

キョクトーさんの加工品は、旭川駅、道の駅、きたキッチン、春光・永山・西イオンさんなどで買えますよラブラブ

 

 

イオン旭川駅前店さんで発見ラブ 野菜もありました~音譜

(キョクトーさんのインスタグラムの写真が素敵だったので差し替えましたキラキラ9/5)

image

 

 

パプリカおいしそう~ラブラブ

 

image

 

 

 

このお漬物の素が人気で

 

とくにこの「からし漬の素」が一番人気だそうですラブ

添加物なんかもまったく入っていないので、見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

最後にもう一度、情報まとめです(*^^*)

【有限会社キョクトーさんの直売所】
9月中旬頃まで
■住所/東鷹栖5線12号2526-6

(末広方面からは、国道40号線を北上、東鷹栖の交差点を左折、北インター前を通過したあたり左手です)

■営業時間/9時~16時

■休み/日祝ほか、朝収穫ができない日

■お問合せ/0166-57-5779

 

★キョクトーさんの加工品は、旭川駅、道の駅、きたキッチン、春光・永山・西イオンさんなどで買えますよラブラブ

 

★キョクトーさんホームページ

http://asahikawa-kyokuto.jp/

 

★キョクトーさんインスタグラム(今日からスタート!)

https://www.instagram.com/kyokuto0166575779

 

★ツイッターも!

https://twitter.com/575779kyokuto

 

 

【地図】

https://goo.gl/maps/WxDZrYdVN2feoqha9

 

 

明日(9/4(金))発行の、おらが街9月号の紙面では、

キョクトーさんでとれた面白トマトもご紹介します

どうぞお楽しみに~ラブラブ