旭川の農産加工メーカー「キョクトー」さんのトウモロコシ

 

ピュアホワイトの収穫が最盛期を迎えています。

 

 

 

 

生のトウモロコシの他に

 

さなともさんがイラストを描いたレトルトコーンも販売中。

 

 

 

 

「キョクトー」さんの直売所は旭川北インター近くで

 

さなともさんのイラストと一本松の指文字が入った看板が目印。

 

キョクトー/直売所

旭川市東鷹栖5線12号2526-6・tel 0166-57-5779

 

 

 

そんな「キョクトー」さんの加工作業を取材してきました。

 

 

 

 

ピュアホワイトの栽培は農薬をできる限り抑え

 

あま〜〜く、あま〜〜く育てます。

 

収穫は全て手作業。

 

何万本もあるので、この作業が延々続きます。

 

暑い中きつそう。

 

 

 

 

皮むきもやっぱり手作業。

 

足下の皮の量、すんごい!!

 

 

 

 

長さを揃えるのに、余分な芯はカットします。

 

 

 

 

皮をむいたピュアホワイトは

 

ひげやゴミが残っていたら、エアーで飛ばします。

 

 

 

さらに水洗い。

 

丁寧だよね。

 

 

 

 

真空パックされた後、加熱処理されるので

 

雑菌が混入する心配もありませんが

 

これで終わりかと思ったら・・・

 

 

 

 

完成品を一本ずつ検品するんだって。

 

味がいいのはもちろんだけど

 

ここまで丁寧に作業しているから

 

海外からの注文が後を絶たないようです。

 

もちろん国内のお取り寄せも対応しています。

 

 

 

間もなくカボチャの収穫も始まり

 

美味しいスープに加工されてゆく予定です。