苔むす大人のお庭でカエルの家族も幸せ*末広Tさん*おらが街の素敵なお庭2020(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広Tさんのお庭です(*^^*)(撮影7/1)

ご主人が手掛けるお庭です(*´▽`*)

 

Tさんは現在80代ですが、57歳で退職されてから「庭師の免許」を取得!

73歳まで庭師としてご活躍されていたそうですラブ

 

決まった形ではなく、自然に溶け込んでいる感じを表現キラキラ

落ち着きのある、大人な雰囲気のお庭ですキラキラ

 

 

振り返って

 

 

池もありますよ音譜

 

6月には、水連が咲いていました(*^^*)

 

 

お庭のあちこちに、カエルさんがいます音譜

Tさんはフルマラソンもされていたほどの体力の持ち主で

今でも、毎日の筋トレやマッサージ、ストレッチを欠かさないそうですグッ

 

 

朝4時半に起きてまずベッドの中で、顔のマッサージやストレッチからはじまり

ベッドを降りてからも合計2時間くらいかけ入念に身体のメンテナンス!

好きなことを毎日繰り返しているだけ、と仰っていましたが…、すごいですよねっビックリマークビックリマーク

動きもキビキビしていてまさに継続は力なりを体現されていらっしゃる方ですラブ

 

 

あ、ここにもカエルさんいましたラブ

今、ブログを書いていて気がついたんですが…

飾ってあるカエルさんたち、みんな「家族」なんですラブラブ

このあとも出てくるので注目していてくださいグッキラキラ

 

 

いったん、お庭の外に出てみます。

この柵もまた素敵(*´▽`*) ここから2枚も、6月に撮影したものです。

 

 

あやめが満開でした音譜

庭師さんをされていたときに、捨てることになったお花がかわいそうで持ってきたそうです。

柵の色にもあってますよね音譜

 

 

そしてもうひとつ…キラキラ

このガクアジサイは、Tさんが気に入って買ってきたものだそうですキラキラ

 

この小さくて可憐なお花が気に入ったそうですよキラキラ

 

お庭にはお花を置きたくなかったそうですが、この2つは特別ですねキラキラ

アヤメもアジサイも、お庭の雰囲気にぴったりですラブラブ

 

 

 

 

あ、ここにもカエルさんいましたキラキラ

やっぱり家族~(笑)


 

 

右側は「こくわ」

 

この日は会えませんでしたが、この岩に本物のカエルも住んでいるんです!

前の取材のときにいたカエルさんかな?住み心地いいんですね~ラブ

 

 

ここにも家族でカエルさん~(笑)ラブ

 

Tさんのお庭は、「苔(コケ)」もとっても美しいんですキラキラ

 

京都のお寺で見て以来、なんとなくいいなと思って植えるようになったそうですよ音譜

ふわんふわんで可愛いですねラブ

 

毎日ピンセットで雑草を抜いてお手入れされているそうですグッ

 

 

あ、小さなキノコ~音譜

 

 

↑右下の岩の下に、カエルさん家族見えますか?

 

やっぱり親子ですラブ

 

 

たぬきもいました(笑)

 

こっちにもたぬきラブラブ

 

あ、珍しく一匹のカエルですね。お庭の主でしょうか?(笑)

 

 

ご主人手作りの飾りラブラブ可愛い(∩´∀`)∩

 

玄関の横にも、フクロウとカエルさんたち。

↑ここもしっかり家族でした(笑)

や~、撮影中ぜんぜん気が付きませんでした。ぜんぶ家族でおいてあげてるんですねびっくり

Tさんの優しさを感じますドキドキ

 

 

くつろぎコーナー音譜

落ち着く空間ですね~(*^^*)

 

 

ステージで演奏中。瞳キラキラですキラキラ

 

 

キャンドルホルダーは、奥さまのステンドグラス作品ですラブラブラブラブ

 

窓辺にもキラキラキラキラ

 

 

 

 

どれも、奥さまの優しい~感じがよく表れていて

とっても素敵なんですラブラブ

 

作品は、以前取材させていただいたこちらの記事でぜひご覧ください

音符Tさんの奥さまステンドグラス作品

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12195400438.html

 

音符2016年にご紹介したTさんのお庭の記事はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12195398276.html

 

 

 

 

取材ご協力ありがとうございました(*^^*)キラキラ

 

 

 

 

ピンク薔薇おらが街の素敵なお庭一覧はこちら

http://oragamachi.co.jp/wordpress/oniwa