男たちのふれあい交流!料理体験でギョウザ作り~♪末広地区社会福祉協議会(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

※最後に動画を追加しました(12/11、16:30)

今回もおらが街12月号でご紹介した記事の「詳しいバージョンキラキラ」です

 

 

大人になると、なかなか新しいお友達を作るのって難しいですよね。

とくに定年後、隣近所や地域で新しい交友関係を築くにはどうしたらいいでしょうか。

 

 

そんなシニア世代の、今回は「男性」を対象にした楽しい集まりをご紹介します。

その名は「男たちのふれあい交流」キラキラキラキラ

(主催/末広地区社会福祉協議会)

末広4~12丁目在住の概ね65歳以上の男性が集まり、2か月に一度(年6回)様々な活動をしているんですグッ

 

 

活動内容は、奉仕活動&パークゴルフとジンギスカンや、日帰り研修、意見交換会など

何をするかは、「男たち」でアイデアを出し合い決めているそうです。

年に一度は「料理体験」も実施していて、今回はその様子を取材させていただきました音譜

 

 

 

11月20日(水)、旭川市末広地区センター(末広2条4丁目)にて

「末広・東鷹栖地域包括支援センター」さん協力のもと餃子を作りましたよ音譜

 

みなさん器用に包んでいますグッキラキラ

 

火加減がなかなか難しそう!

 

「あら~ちょっと焦げちゃったね~!!」

 

完成~グッキラキラ

 

 

 

 

 

グループごとに交代で焼いていきます音譜音譜(ちょっと前後している写真があるかもしれませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じに焼けました~グッキラキラキラキラ

 

 

だんだんと慣れてきて、いい焼き目がついてますね(∩´∀`)∩ラブラブ

 

 

 

 

焼けました~グッキラキラ

 

 

 

 

ごはんと、わかめスープもありますよ~ラブラブラブラブ

 

 

みなさんとても手際がよく、作業分担もスムーズキラキラ

ちなみに、料理体験は今まで6回開催していて…

カレー、肉じゃが、ちらし寿司、中華丼、韓国料理、ハンバーグを作ったそうですラブラブ

けっこうなバリエーションですね音譜

 

 

 

完成~グッグッキラキラ

 

いただきま~すラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

私もごちそうになったんですが、

生姜がきいていて、と~~~っても美味しかったですラブラブ

今思いだしても、また食べたいと思うくらいでしたラブラブラブラブ

 

 

 

チームごとに記念写真ラブ

 

 

 

 

 

 

みなさんの表情から、どれだけ楽しい会なのか伝わってきますねラブラブ

 

 

 

 

この活動に興味のある方は、おらが街紙面にお問合せ先が載っているのでぜひお電話してみてください(*^^*)

 

 

 

動画ですキラキラ