北海道キッコーマンしょうゆ工場→岩塚製菓おせんべい工場→千歳道の駅*おらが街バスツアーレポ1 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

おらが街バスツアーのご報告です音譜

2回にわけてご紹介しますね(^^)/

 

 

7月26日(金)千歳工場見学ツアーに行ってきましたラブ

ご参加いただいた24名の皆さま、どうもありがとうございました音譜

 

 

 

朝8時に出発音譜

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

ドライバーは、北海バスのKさんラブラブ

きめ細かな気遣いと優しい運転で、みなさんから大好評なので、

おらが街バスツアーではできる限りご指名でお願いしていますグッキラキラ

 

 

そして、まるうんトラベルのOさん音譜

image

なんと、この日お誕生日とのことで、全員にオロナミンCをプレゼントしてくれましたラブラブ

ありがとうございます、そして、おめでとうございますキラキラキラキラ

 

 

順調に進み、砂川のハイウエイオアシスへ到着~ラブ

1枚目にご紹介した集合写真を撮りました。

 

 

入り口のお花がきれいでした~ラブラブ

 

ソフトクリームを食べたり、お買物をしたり…音譜

 

オープン直後で試食もたくさんありました~ラブ

image

 

 

image

 

 

さらにバスは進み…

 

 

1つ目の目的地「北海道キッコーマン」さんのおしょうゆ工場へグッキラキラ

image

 

 

ワクワク音譜

 

入り口にあった巨大醤油と「めんみ」で記念写真音譜

 

なんと、「めんみ」は北海道でしか販売していないそうですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは動画でお醤油や工場の流れなどについて学びます音譜

 

 

そのあと、ガイドさんの案内で館内へ~音譜

 

 

昔懐かしい道具なんかも展示されていて、みなさん興味深げに眺めていましたよ!

 

 

濃い口醤油の原材料、大豆と麦がこんなに入ってるんですね!

ちなみに…塩分量は「薄口」より「濃い口」のほうが少ないそうですグッキラキラ

薄口は色が薄いという意味だそうですよ!

 

 

 

そんなガイドさんのおはなしもとっても面白く、盛り上がっていました(^^)/

 

 

「キッコーマン」→「亀甲萬」なんですね、かっこいいキラキラキラキラ

 

 

お醤油を絞る布を見せてもらっているところです

 

 

機械が大きくて、その規模に圧倒される感じでした。

 

そして天井にご注目キラキラ

縁起のいい「六角の間」でしたラブラブ

 

 

 

「しょうゆ粕」は飼料にするなど、こちらの工場の再資源化率は99.9%だそうですビックリマークビックリマークすごいラブ

 

 

 

 

お馴染みの商品ばかりですねラブ

 

ゴールには売店がありました音譜

 

工場でしか手に入らないものもあって、みなさんいろいろお買物を楽しまれていましたよキラキラ

 

 

 

 

 

 

見学の記念として、お土産もいただきましたラブラブ

image

 

どうもありがとうございましたラブラブラブ

 

 

 

 

そして次へ進みます右矢印右矢印右矢印

 

 

 

次の目的地は「岩塚製菓北海道工場」さん音譜音譜

 

こちらも、みなさんお馴染みの商品ばかりグッキラキラ

 

大好きなおせんべいがずら~りラブ

 

 

白いおせんべいが、ベルトコンベヤーを通ると美味しそうにこんがりと焼けて出てくる様子や

袋詰めしている様子を見学できました音譜

 

そして工場の方から、いろいろとお話しも伺いました(^^)/

 

これが焼く前のおせんべい(って…あんまり写ってないですねあせる

岩塚製菓さんは業界シェア第三位。

国産米にこだわって、美味しいおせんべいを作っているそうです音譜

 

 

帰りにお土産もいただきましたラブラブ

 

 

さて問題です。

「味しらべ」と「黒豆せんべい」どちらかが、岩塚製菓さんの人気ナンバーワンだそうです。

どっちでしょうか~グッキラキラ!?

 

 

 

 

帰り、外までお見送りしてもらいましたラブ

どうもありがとうございました~ラブラブ

 

 

 

先ほどのクイズの答えは…

 

「黒豆せんべい」でしたグッキラキラ

 

 

 

次は…

 

 

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」でお昼休憩です音譜

image

 

フードコートやレストランが入っています音譜

着いたタイミングがものすごく混んでいて、30分くらい待つことになってしまいました~あせる

バスに戻ってコンビニのお弁当を食べるかたもいらっしゃったようですあせる

 

 

私は…

並んでいたお客様に紛らせてもらって…

 

ちゃっかりしっかりランチ食べてきましたびっくり

image

札幌布袋さんのザンギセットですグッ

 

お客様が食べていた「台湾混ぜそば」も、麺がモチモチで美味しかった…!とのことです(^^)/

 

 

 

後半へ続きます音譜

右矢印 https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12499747738.html