咲き始めましたよ!!春光のしだれ桜 2019(旭川市春光1条7丁目・8丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 
🌸春光のしだれ桜🌸
咲き始めましたよー!!
 
撮影2019/05/08
場所…旭川市春光1条7〜8丁目
 
 
 
今年も「ライトアップ」を計画してくれているようです(7・8号棟前)。
開花状況やお天気しだいですが…
決まりましたらまたご報告しますね!
 
image
7・8号棟前
 
今にも咲きそう!
image
 
 
 
一番咲いていたのは(私が見た限りですが)、5号棟横の木でした。
image
 
 
もうこんなに咲いていました~ラブラブ
image
 
 
こちらは児童センターうしろの団地の公園のところです。
image
 
ここも、咲き始めていましたよ~!
image
 
遊具もあります。この真ん中の木、大きいですよね~!
image
 
ベンチもあります。
image
 
image
 
 
しだれ桜ではないですが、可愛い桜がありました。
image
 
 
image
 
 
 
ライトアップの日にち決まりましたらまたご報告しますね。
 
たぶん、土曜日、日曜日はやると思います!
 
 
 
春光のしだれ桜、過去の記事はこちら
 
 
 
 
 
 
おらが街特派員のジュンジュンさんハートからも、早い時間にレポートいただきました
気になっていたところだったのでとっても助かりました。
どうもありがとうございます!
image
 
 
 
image
 
 
 
 

【春光のしだれ桜(シダレザクラ)について】
平成9年(1997年)に旭川市の助成をうけ、鈴谷町内会と地域のみなさんによって植えられました。当時町内会長さんだった三上さんが、ほかにはない珍しい木をと選んだのがこのしだれ桜です。
以来ずっと「桜守」としてお世話をしてくれていた三上さんでしたが、体調を崩し、自治会長の佐藤さんがお世話を引き継いでいました。(防虫や選定などとても大変なんです!)

残念ながら、三上さんは2017年1月にお亡くなりになってしまいましたが、「たくさんの人に楽しんでもらいたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。

夜のライトアップは、佐藤さんが自腹で用意してくれたライトを使い、自分の部屋から電気を引っ張って行ってくれていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

↓青いマークのところです