「いくつになってもしっかり、おいしく食べやすい料理」*道新ポケットブック2019年1月号 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 
今月の道新ポケットブック
テーマは…
いくつになっても しっかり、おいしく
「食べやすい料理」ですラブラブ

年齢とともに…

かむ力や飲み込む力、味覚の低下など、体の変化があるようですが…
いつまでも食事は楽しく、美味しくいただきたいですよね(*^^*)
 
 
 
今回は、ちょっとした工夫で、家族みんなが食べやすく
バランスよく食事をとれるようなレシピがたくさん載っていますよ~キラキラグッ
(介護食ではありません)

 

今回食べたいのは、30ページの「きな粉味のフレンチトースト黒蜜がけ」と、
33ページ「紅茶ゼリーのモモ添え」ですかね…ラブ
 
 
 
 
 
 
そういえば先日…テレビで
飲み込む力をみるのに
「30秒間に何回「ツバ」を飲み込めるか」というチェックをしていて
 
6回以上…OK(高齢者の平均)
5回以下…飲み込む力低下のおそれあり
3回以下…要注意
2回以下…誤嚥の危険が高い
 
 
そのとき私は3回しか飲み込めなくてとっても焦りましたびっくり
(今やったら6回いけました(笑))
簡単そうですが、ぜんっぜん飲み込めないですよあせる
皆さんはどうですか~?