おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!


テーマ:

「はんこ」と「印鑑」の違い、さきほどテレビでやっていたので

文章一部修正、後半に違いを追記しました。

 

 

 

こちら、春光小学校の校章(帽章)です

懐かしい~と思われる方も多いのでは?ラブラブ

 

春光にある印章店(ハンコ屋さん)「金星堂」さんが、この校章の在庫分を

プレゼントしてくれるそうです(*^^*)

卒業生、関係者、ご近所のみなさま、ぜひもらいに行ってください(*^^*)

 

 

合格差し上げます「春光小学校の校章(帽章)」合格
販売残が多数あります。懐かしく想われる方へ無料で差し上げます。

ご希望の方はお店にとりに来てください。
「金星堂印舗」旭川市春光1条9丁目15-13
51-5635(10時~17時、日曜定休)

 

 

実高通りを実高側に向かって「らいと」さんと「元小僧寿しさん」のところを左折するとすぐお店です。

旭川で60年、その前のお父様の代に東京でスタートして樺太(カラフト)でもお店をされていたそうで

合計すると85年くらいになるそうですキラキラ

おらが街のみなさまにはお馴染みの「はんこ」やさんですよね(*^^*)

 

 

 

店内にはこんなすごいものもありますよラブラブ

「活字」の元?ですキラキラキラキラ

 

 

 

大きさが違う文字や数字がたくさん並んでいて、これを組み合わせて

はんこを作りますビックリマーク

 

 

 

こんなふうに、文字を並べて、

間をぜんぶ埋めて…まるでパズルみたいですねビックリマーク

 

 

 

 

これも金星堂さんで作ってもらったハンコですラブラブ

image

たしか…データで作ったものを印刷して持っていって作ってもらったような…?

(記憶がアバウトですみません、お問合せしてみてください)

 

 

 

ハンコといえば「鑑文字」ですが…

さすがプロ~(≧▽≦)

こちら、「旭」という文字です

ただただ反対に書くのではなく、横から書いているのわかりますか?

いちいち考えなくても、すぐ書けるそうです。さすがですね~~ラブ

 

 

 

こんな面白い本もありました「日本の苗字ベスト30000」第1巻と第2巻

ちなみに私の苗字はベスト1万には入っていなくて、2巻目にありました。

 

合格(追記)

「はんこ」と「印鑑」のちがいの話ですが…

「印鑑(いんかん)」とは、はんこで押した「印影(いんえい)」を、役所や銀行で登録したもの

「登録した印影」のこと、だそうです。

なので1枚だけ。ふだん押してるのは「はんこ」だそうです。

「印鑑押してください~」は間違いとのことです。

 

そして、「はんこ」の正式名称は「印章(いんしょう)」というそうです音譜

なので、金星堂さんを電話帳でひくときには「印章店」のところを調べるんですよ~!

 

 

 

「金星堂印舗」

住所/旭川市春光1条9丁目15-13
電話/51-5635

営業/10時~17時

定休日/日曜日

 

※お店の方に「新聞屋さんのブログ見たよ~」とお伝えいただけたら嬉しいです(^^)/

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

おらがくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント