「春光で防災を体験する日」 レポ♪(旭川市春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

8/19(土)、北部住民センター(旭川市春光5条4丁目)にて「春光で防災を体験する日」というイベントが行われました。そのときの様子をご紹介しますね(´▽`*)

(おらが街9月号でもご紹介しました)

主催したのは春光地域の「自主防災体験事業実行委員会」。

防火や防災の大切さを学ぼうと、春光地域の住民約130名が参加しましたビックリマーク

 

 

 

親子向け防災講座「自然災害から身を守ろう」(旭川地方気象台)の様子キラキラ

小さな子どもたちも興味深々で聴いていますね~(^^)/

 

震度計で地震の体験コーナーもありましたよ音譜

 

 

旭川工業高等専門学校(高専)の協力による、体験講座も楽しそうでした(´▽`*)

「自転車で発電体験」 自転車をこいだら、ランプがつきます!

写真にはありませんが、「VR(バーチャル リアリティ)による火災現場体験」もありましたよ!

(2017.8.20付北海道新聞朝刊旭川・上川版)には、その様子が載っていました。

 

 

こちらは、空き缶と太陽光(このときはライト)で着火実験!

ちょっと時間はかかりますが、ばっちり火がついていました!!

 

 

 

消防団第25分団による、自主防災井戸のポンプくみ上げ体験や、ポンプ操法実演キラキラ

 

白樺にキレンジャク(鳥)がとまっているのが、井戸の目印なんですよ(写真なくてすみません!)

いざというときの初期消火などに役立つよう、設置されているそうです。

 

子ども消防士体験では防火衣を着てみることもできました(´▽`*)

 

 

災害地の様子を写したパネル展示。

みなさん熱心に見入っていました。

そのほか、旭川市防災安全部防災課の協力による「非常用持出袋」の展示や、

春光・春光台地区地域包括支援センターによる出張相談コーナーなどもありました。

 

 

 

 

旭川北消防署春光派出所のみなさんによる、AED講習

 

 

 

 

 

一連の流れを知ることで、

いざというときへの心構えになりますね!!

 

 

 

 

非常食の試食体験キラキラ

 

 

 

お湯をいれて作った「五目ごはん」ラブラブ

 

これがなかなかおいしくて、子どもたちに大好評でしたよ~ラブラブラブラブ

 

 

「おいし~!」

 

もりもり食べて可愛かったですラブラブ

 

ラブ

 

 

 

なかなか非常食を食べたりする機会がないので、いい経験になりますね!

 

 

 

 

お子さまには、カンパンのプレゼントもありましたラブラブ

 

 

 

 

会長さんのご挨拶音譜

これまでも交通安全の問題や除雪の問題などに取り組み、防災マップもつくってきたそうです。

さらには、地域での「あいさつ運動」にも積極的に取り組んでいて

隣近所のつながり、絆を深めていくという活動をだいじにされているそうですラブラブ

 

そしてそして、今後は春光地域のマップづくりにも取組んでいくそうです!
自慢できるもの、子どもたちに伝えたいものなんかも盛り込んでいく予定とのこと音譜

完成が楽しみですね~(*^▽^*)

 


 

 

 

合格旭川市地域まちづくり推進協議会のホームページ

各エリアの活動の様子などが載っています

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/408/420/422/index.html