咲き始めました!春光のしだれ桜*今年はライトアップも計画中!(旭川・春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

春光のしだれ桜、今日の様子です!(2017/5/14)

image

 

7・8号棟の前の桜は、ようやく何輪か咲き始めました!

 

 

image

 

 

全体的にはまだかかりそうです。

ここまで来たらお天気回復予定の水曜日くらいにうまく満開になってほしいです音譜

image

 

 

 

向かい側の木は、だいぶ咲いていましたよ!

image

 

 

image

 

 

こちらは春光住民児童センターの前の桜。この木もかなり咲いていました!

image

 

 

image

 

そしてその向かいの駐車場のところキラキラ

image

 

 

団地の公園のところキラキラ

image

 

ここも少し咲き始めていました音譜

image


ちなみに、ここの桜は、平成9年、今から20年前に旭川市の助成をうけ「鈴谷町内会」と地域の方々によって植えられたもので、現在は43本が残っています。
当時町内会長だった三上さんが、ほかにはない桜をと選んだのが、このしだれ桜なんですよ。

旭川でこのような場所は、ほかにありませんビックリマーク

 

 

ただ…残念なことに…三上さんは今年の1月にお亡くなりになってしまいました( ;∀;)

今年は20年記念だから桜と一緒に記念写真を撮りましょう!と、約束をしてとても楽しみにしていたのですが…、とってもとっても残念です。(三上さんが残してくれた資料(植えたときの記録や、お花の写真、このブログの記事までもきれいにファルに収めていらっしゃいました)を見せていただいたので、またあらためてご紹介させていただきますね。)

 

 

現在は、三上さんの遺志を継いだ自治会長さんを中心に数名の方が桜の面倒をみてくれています。
でも40本以上あるため、剪定や虫取りもままならず、もどかしい様子でした。

自治会長の佐藤さん。↓

image

 

この素晴らしい財産を、旭川市のみなさん1人でも多くの方に見ていただきたいと、

今年は小規模ながらライトアップも計画されているそうですキラキラキラキラ(7.8号棟前)

日にちが決まりましたらまたお知らせしますね。(おそらく水曜以降の夜8時〜10時)

 

 

 


昼も夜もお時間あるときぜひお花見にきてください

場所は、旭川市春光1条の7.8丁目
ドンキホーテさんダイイチスーパーさんあたりの裏手の市営団地のところです

 

 

↓青いマークのところです