末広地区の雪対策について考える・永山第三地区の取組/末広地域冬の安心安全対策事業*旭川*2017 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広地区を、より「安心で安全なまち」にしようという取組みの様子をご紹介します音譜

 

 

1/17(火)、冬の雪対策について考えようと、末広地区センター(末広2-4)にて

「除排雪出前講座ゆきだるま。が開かれました。

末広まちづくり推進協議会主催の活動で、末広地区の3つの市民委員会(末広中央・末広・末広東)と、9つの老人クラブからなる新末広地区老人連合協議会が連携し取り組んでいる事業です。

 

会長さんの挨拶音譜

 

 

続いて、

旭川市土木事業所の雪対策担当さんによる講座ですキラキラ

 

市内の「除雪」がどのように行われているか、また、地域の雪押し場としての公園利用や、除雪に関する支援制度についてなど、いろいろと説明してくださいました(^^)/

ちなみに、末広地区は市内でも雪が多いそうです(やっぱり!!!)

 

 

旭川市で作っているこんな【動画】もあるんですよビックリマーク

 

 

続いて…

永山地区で地域除雪活動に取り組まれている「永山第三地区市民委員会」さんより、活動の様子をご紹介いただきました。

 

 

 

地域をまわり、交差点や通学路などの雪山などをチェックし、報告をしたり…

除雪の妨げになる「違法駐車」への対策や、民地を利用した雪置き場の確保、支援制度を利用した除排雪の様子、1人暮らしのお年寄りのお家に目印をたて、除雪を協力して行う地域住民の連携などなど…!

様々な取り組みを紹介してくださいましたキラキラ

 

 

 

 

末広地区の冬を、より安心で安全にしていきたいと

みなさんとても熱心にメモなどとりながら聞いていましたよキラキラ

 

 

 

さらに、2/15(水)には、「除排雪パトロール」がおこなわれました。

(パトロールのお写真は、まちづくり推進協議会さんよりお借りしました)

 

事前に各町内会でおこなわれた調査結果をもとに「危険箇所」をパトロールビックリマーク

さらに、通学路や公園の雪押し場の使用状況などを見てまわりました。

 

今年はずいぶんと除排雪が計画的に進められていて、

以前よりもだいぶきれいだったそうですよキラキラ

そしてまたこの活動が今後に活かされていくんですねキラキラ

 

今後もまた動きがありましたらご紹介させていただきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

合格末広地区の交通安全街頭啓発活動の様子はこちら

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12241120020.html