旭川最古のお醤油やさん「日本醤油工業株式会社」直売所は魅力的商品いっぱい!桜シリーズ咲きました♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

見てください~~ラブラブラブ

可愛いですね~春ですね~~ラブラブ

こちらの商品、すべて、旭川のお醤油やさんが作っているんですよビックリマークビックリマーク

 

 

そのお醤油やさんがこちら『日本醬油工業株式会社』さんラブラブ

キッコーニホンの愛称でも親しまれています。

場所は曙1条1丁目です(1条通りを挟んで赤十字病院の向かいにあります)

創業は昭和19年ビックリマーク 旭川最古のお醬油やさんですビックリマーク

歴史を感じる素敵な建物ですよね

 

 

隣には「直売所」音譜 

こちらでいろんな商品が買えるんですよ~~音譜音譜

中に入ってみましょうチョキキラキラ

 

 

かなり広いお店ですキラキラ

商品を手軽に手にしてほしいとの思いで、営業されています音譜

価格も、直売所価格だったりするのが嬉しいんですラブラブ(たまに原価割れもしてるとか…!)

 

 

いいものありすぎてかなり長い記事になっちゃいましたが

ぜひついてきてくださいね!!

では…ビックリマーク

 

 

まずは、お醤油コーナーキラキラこんなたくさん!!

 

店長さんのイチオシが、新発売のこちらのシリーズ

写真右側の「しょうが醤油(380円)」ですキラキラ

かなりたっぷりしょうがが入っていて、と~っても美味しい音譜音譜

 

 

そして、案内してくださったAさんのお気に入りがこちら

同じシリーズの、「行者にんにく醤油(480円)」キラキラ

(この日は売り切れていて、写真は試食用のものです)

 

全種類「試食」できますグッキラキラ

 

きっとお気に入りの1本が見つかるはず音譜

地方とのコラボ商品も手に入りますグッキラキラ

 

 

 

そしてそして!

先ほどの桜シリーズがこちら桜咲く桜咲く桜咲く

 

春ですね~~ラブラブ

どれも可愛い~~ラブラブ

すべて、今だけの「季節限定」の商品です。(6月頃まで、なくなり次第終了)

 

 

「桜花(さくら)しょうゆ」桜**桜**

お醤油の中に、桜が咲いているんです桜咲く桜咲く

なんと、「おらが街3月号」にプレゼントとしてご提供いただきましたビックリマーク

(どうもありがとうございますラブ!!!)

 

 

 

りんご酢のさわやかな味わい「さくらぽん酢」

「桜花(さくら)ドレッシング」どちらも桜の花びら入りです桜咲く桜咲く

 

すべてに、食用の天然八重桜(国産)が使用されています桜咲く桜咲く

 

 

これも可愛い「桜塩」桜咲く

 

桜シリーズは、進級・進学のお祝いにもいいですねラブラブラブラブ

ホワイトデーのプレゼントにも人気だそうですビックリマーク

 

 

 

こちらはドレッシング・つゆコーナービックリマーク

こちらもものすごい種類たくさん~~ビックリマーク

 

大人気「スードレ」も種類たくさんそろっています音譜

おしょうゆも、ドレッシングなんかも、

北海道の材料にこだわって作っているものが多いので

数量限定だったりするものがあったりします。

本物を使っている証拠ですねキラキラ

 

永山の「とり丸亭」さんとのコラボ「旭川しょうゆ焼きそばのたれ」もありましたよ音譜

 

 

静岡産の無農薬レモンを使った「レモン塩」

国産ゆずを使った「ゆず塩」もありました(しかも特価~~ラブ

「山わさび塩」もありました音譜

 

 

これは、青南蛮とこうじも旭川産の「三升漬」キラキラ

素材にこだわった商品ばかりビックリマーク
いろんなものありますね~~ビックリマーク

 

鍋用のスープお味噌汁なんかもありましたキラキラ

 

壺屋さんとのコラボ、「生しょうゆパイ」ラブラブ

 

炊きこみごはんの素キラキラ

 

「醤油飴」キラキラ

 

おかきキラキラ

ご紹介しきれないほどたくさんのコラボ商品たちキラキラ

お醤油って万能ですねラブ

 

 

アイスやジェラートまでありましたキラキラ

こちらは、エチュード洋菓子店さんとのコラボです。

左2つは、桜花しょうゆを使ったものですよビックリマークビックリマーク

 

 

こんなに、いろいろビックリマーク

すごくないですか??!ラブキラキラ

 

いいものがありすぎて…

写真の枚数がすごいことになっていますが…(そろそろブログ的に限界が…)

この日、工場のほうも案内していただいたんです

(イベントのときや、予約?をすると、工場見学もできたりしますよ音譜

 

江戸時代から使われているお醤油の樽ビックリマーク

こうした伝統ある場所のほかに、

最新設備が整った「商品開発・品質管理」のお部屋もあって、

かっこいい白衣の女性たちが働いていましたキラキラ

 

 

工場の壁に…「想い出の作業風景」の写真が飾ってありました。

あ…Aさんがチラッと写ってしまってます(^-^;

 

歴史を感じますね音譜

伝統を守りつつも、新しい商品開発にとっても積極的に取り組んでいる旭川醤油工業株式会社さんキラキラ

しかも、北海道や旭川の素材をできるだけ多く使おうとする姿勢に感動しましたラブラブラブ

 

 

 

直売所、とっても楽しいのでぜひ行ってみてくださいビックリマークビックリマーク

 


 

 

 

 

「日本醤油工業株式会社(キッコーニホン)」

旭川市曙1条1丁目302番地

電話/0800‐800‐7772

営業時間/午前10時~午後6時

定休日/お盆・年末年始

★ホームページ

http://kikko-nihon.com/

★店長さんのブログ

http://ameblo.jp/kikko-nihon/

★社長さんのブログ

http://kikko-nihon.com/kitchen.html

(美味しそうなお料理が紹介されています)

 

店長さんに「新聞屋さんのブログ見たよ~」とお伝えいただけたら嬉しいですラブラブ