太鼓の練習がんばったよ~♪三共町内会(旭川市・末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

三共町内会の子どもたちが、盆踊りに向けて太鼓や踊りの練習をしていました音譜

(取材7/19 末広東2条3丁目「三共町内会館」にて)

 

 

 

4年前にはじめたときは、たったの2人だったメンバーも、なんと、31人になりました音譜

 

 

盆踊りのときに、やぐらの上で太鼓をたたくお友だちの姿にあこがれて…

どんどん増えたそうですよ!

 

 

練習はなんと5月からスタート!

毎週火曜日の夜、会館に集まって練習を続けてきました。

 

どの子が初めてかわからないくらい

みんなとっても上手でしたよ~音譜

 

 

 

そして太鼓のまわりでは踊りの練習もビックリマーク

 

踊りもとっても上手でしたキラキラ

 

「手拍子そろえてチャチャンコチャン音譜」のあとに、「イエイビックリマーク」って飛ぶのが今流のようで(笑)

みんなよくそんな体力あるな~というほど飛んでいました(笑)

 

そして、1時間しっかり練習したあとは・・・

お楽しみのおやつタイムラブラブ

代表の男の子が挨拶して、カンパイ~音譜

 

 

みんないい笑顔~ラブラブ

 

 

可愛いですねラブラブ

 

 

こうした「幼馴染」との交流で、思い出がたくさんできていくんでしょうねラブラブ

いいですね~ラブラブ

 

 

 

最後はしっかり「後片付け」まで、すべて子どもたちがやっていました。

 

みんなテキパキと、慣れてます音譜

 

最後までとっても楽しそうな様子でした爆  笑

 

 

このあと、8/6(土)に町内の盆踊りが行われ

みんなバッチリ太鼓をたたいていましたよ~!

その様子はまた後日ご紹介しますね

 

 

 

取材ご協力どうもありがとうございました。

(更新が遅くなりましてごめんなさい!)

 

 

 

キラキラ練習のときに撮ったお写真は、

こちらのページでももっとたくさんご紹介しています。

ぜひご覧ください

http://oragamachi.co.jp/wordpress/?p=15629