雪庇(せっぴ)落としの道具はなんでしょう? | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

おらが街のエリアで、「雪だるま」か「雪像」を探しています
「あそこにあるよ~!」という情報お待ちしていますね!








お客様のおうちに行ってみると…
ちょうど屋根からはみ出た雪庇(せっぴ)落としの作業中でした。

お二人が使っている道具、何だかわかりますか?

{8C96C161-6AB0-488E-878C-284E4CFE5610:01}

この写真は特にわかりやすいかもしれません
{F7A15B6D-8983-4479-A349-6C9AD1519E19:01}






正解は、釣り竿です!


{77481542-63B7-4CC6-A3E7-19F58CB1AAD2:01}

お二人とも釣りが好きで、使わなくなった釣り竿があったので再利用したそうです。
これなら高いところにも届きますね~~(^^)/




ちなみに、このお二人はお隣さん同士です(^◇^) 仲良し~
{55516CAD-5A4D-4A34-AA65-7021A3D6368F:01}


左の方が使っている釣り竿の、先端に注目してください。
何やら変わった形のものがついていますよね(^_-)-☆

{5528F0E7-5E7A-4C33-AB63-39C4D64E11DE:01}



ホームセンターで材料を買ってきて、手作りしたそうです!(すごい!)

{21F6848A-C861-46BA-B554-7EF8836312D5:01}
ワイヤーがついていて、雪をさっくり切って落とすことが出来る優れものです!!



車庫の中からは音楽が
そして、雪に刺さった飲み物~

{81F49C89-8BA6-4040-9D43-288F6EF7931D:01}

雪国ならではの工夫と楽しみ方ですね(^_-)-☆



取材ご協力どうもありがとうございました!