12/28道新の読みどころ〜新聞は雑学の宝庫〜2015 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


 部長さんがブログの読者登録をしてくれました~
前回の読みどころの記事にもコメントくださっています。
sakaiさん、チェックお願いしま~す(^_-)-☆


今日の一押しにもありますが「JRトンネル火災」大変なことになりましたね。
ちょうどうちの父が飛行機に乗るために新千歳空港まで向かわなければいけない日で、巻き込まれて大変なことになりました。
結局飛行機には間に合わず、旭川・千歳の往復(バスなど)で12時間以上かかったそうです( ;∀;)

ちなみに私は一日早く、妹家族のいる大阪に来ています。
(父は果たして合流できるのでしょうか?)
ブログ更新は、Wi-Fi環境がないので、パケットの続く限りする予定です。


 

**************************

おはようございます。函館支社販売部長の本間欽也です。
「毎朝、道新を読むことはCOOLです」
今朝は5:00、無事に地方版紙面ビューワーが更新されていました。

一押しは1面「JRトンネル火災」「慰安婦新基金に数億円」「引退澤、有終の決勝G」です。
「JR トンネル火災」
事故の位置とウレタンの構造が道新のわかりやすいイラストで一目瞭然です。98年の張碓トンネル以来のウレタン対策が急がれます。24、25面に詳報と解説。
「慰安婦新基金に数億円」
ソウル支局の松本特派員は多忙です。昨日、局長級の露払いで新基金への日本側積み増しの調整が行われたようです。決着なるか。3面の共同稿で4年間にわたる厳しい綱引きがわかります。

 

「引退澤、有終の決勝G」
澤は「持って」ます!15歳中学生で代表デビューして以来20年も常にシュートを狙い続けてきたご褒美です。狙っても打たなければ入らないのがシュート。交通事故と同じで、たくさん運転する人が事故の確率も高くなる。いったい20年間の代表チームで何本のシュートを打って83ゴールできたのか。失敗は何倍もあるはず、興味あります。私も公私ともにたくさんシュートを打ちます。

 


② 3面社説「防衛費5兆円突破」⇄「生活保護減額」
道新の社説が読みやすくなりました。どんどん平易に。今朝の社説も示唆に富んでいます。安倍首相が復帰してから防衛予算が増え出した。安倍さんは第一次内閣のすべて逆をやろうとしている。防衛予算の中身。新イージス艦の費用は新国立競技場よりも大きい。さらに補正予算と後年度負担で抜け道を作る。納税は国民の義務で社会貢献ですが、武器を買うために納税しているわけじゃありません。「安保法案は廃案」の結びに説得力があります。2本目の生活保護費減額とのコントラストに悪寒が走ります。

 

③ 21面(道南版、管外からは電子版で)「高校ラグビー開会式」
いよいよ今日です。遠軽の快勝に続け、ラサール。沖野主将は平常心。13:45開始です。ラサールOBのレフェリー大平さんもいい話題。
 


④ 13面「澤 真骨頂のV弾」
ゴールシーンと皇后杯を掲げる写真が絶品。ヘディング「ドンピシャ」は澤と写真記者。皇后杯の写真はW杯とそっくり。似合います。
「遠軽 快勝発進」遠軽は重量FWの持ち味を発揮。後半はバックスが躍動、のわかりやすい分析は荒木大阪報道部長。今日のラサールも運動面の本記は荒木が担当します。
 
 


 
⑤ 23面 ニュース虫めがね「カフェイン中毒で20代男性死亡」
興味ありました。大学受験準備や定期試験前に娘が多用していたエナジードリンク。私も毎朝コーヒーを大量に飲みます。これで一気に解決、安心しました。
 

⑥ 22面 全面広告「ジュニアNISA」
これはそのまま生活面の記事にできるような内容。北洋銀行も既出の「大事なプレーヤー」。時宜を得た広告出稿を、札幌の本店で決済していただきました。感謝です。もうすぐ18歳になる娘を持つ私にも有益な情報で、そもそもNISAでさえも最近やっとわかりました。こどもが成人したら自動的にNISA口座ができるメリットは金融機関だけのものではなく、「お金」リテラシーを身につけることは子どもにとって重要な社会勉強です。私は52歳にして初めて株式を購入してから経済の勉強をするようになりました。20歳から始められる娘たちは幸せです。

 


⑧ 4面「今週の動き」
日曜の「先週の出来事」と並ぶキラーコンテンツ。以前はふたつを切り抜いて綴じていました。来週もいろいろあります。
「衆参同日選 公明が警戒」「女性人材バンク 成果ゼロ」「中国、遺族の不満抑える」が総合面注目の記事。
最後に。1ヵ月半、道新朝刊を精読して感じたことは、政治家など記事の主語になる人々も生身の人間であること。飯を食って酒も飲む。感情を昂らせるし落胆もする。要人とゴルフに興じてから妻の実家でご馳走になる。「動静」から超多忙の安倍さんも普通の夫の時間を満喫しているようで安心しました。あまり憎まれ口ばかり叩かないようにします(笑)
 


※あくまでも本間欽也の個人的な主観、考え方に基づいた内容です。
**************************




この情報が、みなさんと新聞を楽しく読むきっかけになってもらえたら嬉しいです。
みなさまからの感想もお待ちしていますね!