まるで美術館!広陵中学校の芸術作品たち!(旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

広陵中学校の職員玄関です。素敵ですよね!


真ん中の大きな日本画は、小浜亀角さんの「カムイコタンの春」という作品で、
この春閉校(統合)になった、北都中学校から譲り受けたそうです。


こんな大きな作品、かなり貴重なものではないでしょうか?


ちなみに、この文字は上野校長先生の直筆だそうです!すごい~!!!



こちらは生徒玄関。


今回の聖園中学校、北都中学校、常盤中学校の閉校(統合)にともない、美術品や備品(靴箱)など、
それぞれ市内の希望する学校が譲り受けたんだそうです。
ちゃんと大切に引き継がれているんですね。


ここにも絵が飾ってありました。




校内にもたくさん、芸術作品が飾ってあるんですよ!
身近に芸術作品があることによって「優しい気持ちや落ち着いた心」を育てたいと、
校長先生が力を入れているんです!


校長室の入り口


校長室のなか




このなかにも何点か譲り受けた作品がありました。



ちなみに、校長先生はとっても歌が上手なんです!
去年比布町でおこなわれたNHKののど自慢にも出場したんですよ~!


さらに、海外の日本人学校教師をされていたときに戦争に巻き込まれるなど
すごい経歴をお持ちなんです!
さらには絵もとっても素晴らしくて…!それは次回のブログでご紹介しますね!




さて、廊下に戻ってみると~
こちらにもずらりと美術作品が飾ってあります!!



まるで美術館のようですね!!!









まだまだたくさんありましたよ!



日々こうした作品を見ることができるなんて、とっても素敵な環境ですね(#^.^#)
こんどまたゆっくり見せていただきたいと思います


広陵中学校の記事、明日もつづきます!



『旭川市立広陵中学校』
旭川市末広2条7丁目2ー41
http://www.asahikawa-hkd.ed.jp/kouryou-jhs/
↑学校の様子をマメに更新されていて面白いですよ!