切り絵で四国八十八ヶ所巡り! | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

おらが街10月号でもご紹介した、小笠原正道さんの切り絵の作品
とっても素敵なので、ブログでもご紹介しますね。


今月中旬頃までは、作品展も開催中ですので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!
場所など詳しくは記事の最後をご覧ください。


 正道さんが切り絵に出合ったのは今から5年前。
退職後に通いはじめた東鷹栖公民館「しののめ百寿大学」での体験授業がきっかけだったそうです。

それまで、とくに趣味というものがなかったそうですが、切り絵が自分に合ってるな~と感じたそうです

ちなみに、奥さまも、正道さんには才能あるんじゃないかと、すぐに気付いたそうです

正道さんと奥さま


作品が出来上がると、まず一番に奥さまに見せて感想を聞くんだそうですよ~

奥さまはパッチワークなどをされているので、色のバランスなどいろいろとアドバイスしてくれるんだそう。
とっても仲良しなご夫婦です(*^_^*)



さてさて…
百寿大学の体験授業でハマって以来、ずっと独学で作品作りをされてきた正道さんですが…


その後、萩原幹生さんの「四国八十八ヶ所霊場めぐり切り絵集」という本に出合い、
作品を通じて八十八ヶ所巡りをしたいと一念発起!!!


毎日6時間、約3年間もの歳月をかけ88枚の作品を完成させました
(すごい!!!)
ずっと応援してきた奥さまも、今回の完成に「夢のようです」と、とっても嬉しそうでした


今回はその中から71番~88番の作品を”完結編”として展示しています。
(いつか、八十八ヶ所すべての作品を見てみたいですね!!)


今回のおらが街を見て、読者の方から…
「切り絵展見に行きます!」「ぜひ末広でも開催してほしい!」という声がありましたよ!



作品はとても細かく繊細で、思わずため息が出る美しさ!
色づけにはさらに何倍も手間がかかるそうです。
「かなり根気のいる作業だったと思います!」と、しののめ百寿大学の松原先生も驚いていました。





これからも、素晴らしい作品を作り続けてください!!
取材ご協力どうもありがとうございました!






今月中旬ころまで開催中です。
みなさんもぜひ、行って見てくださいね~(*^_^*)

「四国八十八ヶ所霊場めぐりⅢ 小笠原正道 切り絵展」

■日時/10月中旬頃まで 8:45~17:15
■会場/東鷹栖支所ギャラリー(東鷹栖4条3丁目)
※土日祝はお休みです