お・も・て・だ・し!? | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

お客さまのお家の前に、こんな可愛い飾りがありました
 


 

 

お庭でとれた野菜を並べて、面白いコメントつきで飾ってあります。

 
なるほど、これはかんぴょうなんですね(笑)
  

ちなみに、タイトルにもあった「おもてだし」とは…
おもてなしの心を持ちながら、外(おもて)に出してるからだそうです、面白いですよね(笑)

 
お人形も、野菜の衣装も、ぜんぶ奥さまの手作りですよ。
 

こちらは、寒いからそろそろ布団をかけてあげようかな~と、寝かせたところだそうです。
 
 
 
「いかったらどうぞ」(笑)
 
ちょうど目の前がバス停で、大通りに面しているので、とても目立ちます。
声をかけてくる方も多く、会話がはずむそうです(#^.^#)
 
 





なごみますね~(#^.^#)




いろいろお写真も見せてくださいましたよ。 
 
10年ほど前から、こんなふうにお人形などを作るようになり、ときどきお友だちや施設にプレゼントしたりしているそうです。
 
旭川市のまちなか交流館や、フィールの7階にある国際交流センターなどでも
作品を展示して喜ばれているそうです。

 
自分が楽しいからやってるの、と奥さまはおっしゃっていましたが、
見る側もとっても楽しくなる作品ですね(#^.^#)



取材ご協力どうもありがとうございました。