「ローソクだーせ」は楽しいな♪ | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

ふぁいとパパさんのお家で・・・
可愛い七夕の飾りを発見~!写真を撮らせていただきました(≧▽≦)


笹の葉さ~らさら~

 


短冊には、生徒さんが書いた願いごともありましたよ

「エレクトーンがもっとじょうずになりますように」
かわいいですね



こちらは、日本ハムファイターズ・・・(笑)




こうして季節ごとに、いろいろ飾って楽しむのっていいですよね!
 



ちなみに、このフレームの飾りは・・・
 
ご主人の手づくりですよ~~~!!


ネットで見て「いいな」と思って、材料を探しに行って作ったそうです!!
裏のボードは取り外しができるようになっていて、色を変えたりもできます
細かいところまでとっても凝っているんですよ~!



色違いでもう1つ!

手描きの文字もおしゃれですよね~
ご主人の器用さとセンスのよさに、いつも感動です( p_q)





 

お話は戻りますが・・・
ちょうどこの日は「七夕」!
七夕彦星 織姫 


 北海道(一部の地域を除く)では、8月7日に子どもたちが
「ローソクだーせ、だーせーよ~、だーさーないと、かっちゃくぞ~…」と、歌をうたって
近所をまわり、お菓子(たまにほんとにローソクだったり!?)をもらう風習があります。



アメリカの「トリックオアトリートハロウィン」みたいな感じです。



なのでこの日は、どの家もお菓子を用意して、子どもたちが来るのを待っています。
中には買い忘れて電気を消して居留守?なんてときも(笑)







玄関に入ってびっくり!! 

見てください~~!


おもちゃがいっぱい~(≧▽≦)



こっちの棚にも~!
 

この日のために、わざわざおもちゃの問屋さんにまで行って用意したそうですよ!
 
子どもたちが歌をうたってくれるのが、とっても楽しみなんですって!



これはみんな大喜びだったでしょうね~!(≧▽≦)

「来年もするのでぜひ来てね」ってことでしたよ~!
これを見たら、みんな行きたくなっちゃいますよね?ヘ(゚∀゚*)ノ






夢のような空間にびっくりでしたо(ж>▽<)y ☆




取材ご協力ありがとうございます!










今までご紹介した記事です

『ハッピーハロウィン♪』(ご主人手作り、本格的なジャックオーランタンです!)
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11064579123.html

『冬囲いキャンドル』(冬囲いがこんな素敵なイルミネーションに!)
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11114052646.html

『木漏れ日キラキラグリーンガーデン』
http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11274856465.html