手づくりの五月人形 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です



いいお天気ですね


もうすぐこどもの日!
おらが街でもあちこちでこいのぼりが泳いでいます


先日おじゃましたお客さまのお家で・・・



こーんな素敵な五月人形をみつけました。


玄関全体がこんなふうに可愛く飾られていましたよ!

なんと、すべて奥さまの手作りなんです!!


『木目込み人形』というもので、桐の粉でできたお人形の形をした土台に、切れ目があって、そこに布を挟んで作っていくそうです。



布によって伸縮性が違ったり、柄のを合わすのがとっても難しいそう!

10年くらい前に退職してから習いはじめてたそうです。プロ並みですよね。


このタペストリーはお人形を作ったときの小さな余り布でできているんです。

鱗がそれぞれ違う柄でかわいいですね。これではどんな小さな布も捨てられません!


こちらも


こちらも


このこいのぼりも、すべて奥さまの手作りです!ヘ(゚∀゚*)ノ




こちらはお嬢さまがお嫁にいくときの記念につくったお人形。


かわいいですよね~(≧▽≦)


お嬢さまのかわりに手元においているそうです。







こちらのお人形は、着物の色が褪せてしまったため、これからお着替えするそう(^-^)/ 


どの布を使おうかな~と考える時間も楽しそうです。







お人形も喜んでいますね。

どんなお着物になるのか、とっても楽しみです!





実は、お話を伺ってびっくりしたんですが、ご夫婦でそれぞれ作品づくりされているんです。
奥さまはお人形、ご主人はステンドグラス!!!

ご主人のステンドグラスもとっても本格的で素敵だったので、
後日またあらためてご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに!!(≧▽≦)




おまけ

飼い犬のベンくん。この日はポカポカいいお天気で、お庭でのんびりしてました(*^ー^)ノ






取材ご協力ありがとうございました!