大雪旭岳源水 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

美味しいお水を汲めるということで、東川へ行ってきました。

東川の町をぬけて天人峡方面へ向かうと…

忠別ダムが見えてきます。
忠別ダム

その奥にあるのが「大雪旭岳源水」
大雪旭岳源水
ここは今年環境省の「平成の名水百選」選ばれたお水。

この美味しい大雪山の雪解け水を求めて、この日もたくさんの人が水を汲みに来ていました。
おいしいお水を求めて

東川町の人たちはこのお水を生活水として利用してるんですよ~キラキラ


帰り道に東川の道の駅で新米を買って帰りました。この水で炊いてみたら、すっごく美味しかったですよ!お米もこの水で育ったんですから相性もいいんでしょうね。


こちらは道の脇にあった山葡萄。すっぱかった…。まだ山は紅葉してませんでしたが、道路を走っているとこの葉っぱだけ赤く色づいてるのですぐわかります。見つけてみてね!
山葡萄

Noriでした (^∇^)



東川町HP

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/