ヤマトナデシコ七変化 | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

 

浅草寺の羽子板市へ。

 

雛人形とか羽子板みたいな

日本人形や和のモノって本当に大好きなんです!

見てるだけで楽しくてワクワクします。

 

イナセな風貌、慎ましい風貌、

どこか幼い風貌、正面、横顔…

どれも心の底から魅了されます。

 

羽子板って

邪気を跳ね返す、という縁起物だと

今日知りました。

こんなに素敵でときめくモノが縁起物なんて

嬉しさも倍でした。

 

ヤマトナデシコ七変化(小泉今日子)が

頭の中で流れっぱなしでした(笑)

曲の歌詞の所々が今日の羽子板を鑑賞した私の

そのままの気持ちであり感想だと改めて思いました。

和風で面白味のある歌詞と併せて鑑賞すると

魅力がより増したような気がしてます。

 

恋の振り袖いなせだネ

一筋縄じゃいかないヨ

ヤマトナデシコ七変化

きれいだネ見事だネ …

 

こういう日本人形や日本画を思い浮かべながら聴くのが

実は私なりのヤマトナデシコ七変化の乙な聴き方。

 

 

純情・愛情・過剰に異常

どっちもこっちも輝け乙女…