外国人らの窃盗団がトヨタの「ハイエース」を狙い、解体して海外に輸出していた事件で、窃盗団から依頼された輸出手続きを引き受けたとして、兵庫県警が窃盗幇助(ほうじょ)容疑で、貿易代行会社「三信貿易運輸」(大阪市)社長、藤原浩士容疑者(58)ら2人を再逮捕していたことが7日、捜査関係者への取材でわかった。

 再逮捕容疑は、昨年6月15日ごろ、窃盗団のメンバーでナイジェリア国籍のオカフォ・ジェラード・サニー被告(40)=窃盗罪などで公判中=らがハイエースを盗んで海外へ輸出すると知りながら、コンテナ手配など輸出代行を承諾し、窃盗を助けたとしている。

 県警は5月17日、三信貿易運輸の事務所などを窃盗幇助容疑で捜索、押収資料を分析するなどして調べていた。

【関連記事】
ハイエース盗事件・窃盗幇助で貿易会社社長らを逮捕
ハイエース連続窃盗事件 主犯格の元組員を逮捕
兵庫だけで80カ所…外国人窃盗団“要塞”で高級車解体・輸出
高級車狙う外国人窃盗団、大規模アジトを一斉捜索 7府県警
5府県500件、外国人らハイエース盗で逮捕 兵庫県警など

“ショタ”サイト活発化で警察当局が本腰 歪んだ性に走るマニアたちの告白(産経新聞)
<年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
「準非常事態」宣言…口蹄疫で鹿児島県(読売新聞)
<前原誠司国交相>都市間高速無料化、実験で判断(毎日新聞)
 ルース駐日米大使は1日、東京都内の米大使館で毎日新聞など日本人記者団と会見した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の日米合意について「米軍による沖縄の負担を軽減する重要な一歩だ」と強調。合意に基づき8月末までに具体的な滑走路の建設位置や工法を決定するため地元の説得に協力する考えを表明した。

 先月28日の日米共同声明では移設先を「キャンプ・シュワブ辺野古崎」(同県名護市辺野古)周辺としている。ルース大使は「日米両政府は普天間飛行場を一日も早く閉鎖し、移設することを確認している」と述べた。

 日米合意に至るまで鳩山政権が迷走したことに関しては「首相は政治的には困難だが、重要な決断をした」と指摘。選挙を経て政策見直し作業を経験したオバマ米政権の例も引用し、「新政権が発足した後のプロセスには忍耐がいる」と理解を示した。ルース氏は普天間問題で米政府側の「窓口」として岡田克也外相らと交渉した。

 ルース氏は「同盟を強化し、長期的に米軍の存在を維持させる」ための協力が重要と指摘。交渉の過程では沖縄海兵隊の抑止力について「全体的な米軍の存在と役割について多くの議論をした」と明らかにした。

 一方、日米合意に対し沖縄側が反発していることについて「沖縄の負担軽減」の重要性を強調。環境や教育、科学技術分野での協力を深めると同時に、大使自身も合意履行に向け「協力を惜しまない」と述べた。【及川正也】

【関連ニュース】
普天間移設:民主党沖縄県連「到底容認できない」の見解
普天間問題:自民、不信任案提出へ
普天間問題:「ジュゴン絶滅する」…自然保護団体が反対
普天間問題:「沖縄差別そのもの」…徹底抗戦の構え
普天間問題:鳩山首相が陳謝、続投表明…記者会見

【首相辞任】参院選「7月11日が望ましい」 小沢幹事長(産経新聞)
小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり(読売新聞)
<パン>米粉100%で焼く方法開発 小麦アレルギーも安心(毎日新聞)
1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで(産経新聞)
民主代表選 菅氏「無限に借金が増える方向ただす」(毎日新聞)
 24日午後1時40分ごろ、静岡県焼津市高新田、早川正治さん(71)方で女の人が首を刺されたと近所の女性(45)から119番があった。県警焼津署員らが駆け付け、首から血を流し倒れている妻ふみ江さん(66)を発見。病院に運んだが死亡した。同署は早川さんの長男(43)の妻で中国籍の杜晶怡(としょうい)容疑者(32)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。殺人容疑に切り替え調べている。

 同署によると、早川さん方は早川さん夫婦のほか、杜容疑者夫婦と長男(2)の5人暮らし。早川さんが外出から戻ると、玄関付近で杜容疑者が片手に包丁(刃渡り約20センチ)を持ち、ふみ江さんに馬乗りになっていたという。杜容疑者は「働きに出たいのに義母が許してくれなかった」と供述しているという。【山田毅】

顧客口座から預金詐取 ソニー銀行元行員を逮捕(産経新聞)
鳩山首相、対北制裁措置の検討指示=哨戒艦事件で安保会議(時事通信)
民主・小林千代美議員辞職へ、違法献金で引責(読売新聞)
会員制ホテル家宅捜索へ=預託金数百億円か―出資法違反容疑で警視庁(時事通信)
郵便不正・村木公判 最後のヤマ場、調書の採否を決定へ(産経新聞)