【日本と韓国の間の憂鬱】 | まもちゃんのブログ

まもちゃんのブログ

このプログは架空戦記小説(If 小説)の掲載を主目的とし、その他、金融やお金の節約術などを紹介するものです。

最近に日本韓国の両者の諍いは止まる事と知りません。ここで、日本と韓国の歴史、スタンスの違いを取り上げたいと思います。

 

ここで、最初に申し上げたい点は加害者は忘れても、被害者はいつまでも忘れないという点です。日本人は単純に過去の過ちに対しては非礼を詫びるべきです。

 

何故日韓はここまでいがみ合うのでしょうか?理由は単純です。

 

人種が異なるからです。日本人と韓国人は遺伝子上全くの別種族です。その為か、思想や考え方が大きく異なります。

 

しかし、どちらが悪いかというより、どちらが修正しなければならないかという点においては韓国側と一方的に言わざるを得ません。何故なら日本の方が強国であり、日韓関係の悪化で被害が大きいのは明らかに韓国だからです。また、韓国にとって日本と友好国となることは利益が極めて大きいと思われます。韓国の反映には日本が絶えず起因しています。いい悪いを別にして、韓国に大きな影響を与える国は日本なのです。簡単に言えば日本が弱者の言う事を何時迄も聞いていると思わないことです。

 

日韓両者の違いですが、先ず日本人は論理的であり、国際法規にのっとり行動したいと考えます。一方韓国人は感情的と言えます。これは日本が加害者であり、感情的になれない点もありますが、韓国人は論理的な行動や国際法規に従い行動する事ができないという事になります。ご存知の通り、その感情は韓国の国策として使われています。

 

韓国は残念ながら現在も近代国家とは呼べないと思います。国際法規に従い行動できない国は近代国家とは呼べません。私は韓国の近代化を切に希望します。これは差別や反韓感情ではありません。それ以外に解決方法がない為です。また、それが韓国のより発展の為です。

 

あまり語られませんが、日清戦争の原因は朝鮮半島の独立を訴えて中国と衝突した戦争です。日本が朝鮮半島の独立を目指したのは国防上の理由です。既に衰退し、西洋化しない中国が英国に飲み込まれるのを恐れた日本は防波堤として朝鮮半島独立を目指しました。当時の朝鮮半島は李氏朝鮮が支配していましたが、中国が李氏朝鮮の宗主国と正式になっており(つまり正式に属国ということです)、国策を李氏朝鮮が決定する事はできませんでした。国際世論は完全に日本の味方でした。何故なら日本は明治維新以降西洋化を進め、考え方や国際法規に従う行動は西洋の国以上でした。その為、日本は日清戦争後、西洋から近代国家として認知される様になります。

 

日露戦争もまた朝鮮半島が絡みます。一般的には満州ばかりに目が行きますが、ロシアの南下政策により朝鮮半島も脅威に晒されたのです。満州、朝鮮半島の安全保証上の為行われたのが日露戦争です。

 

朝鮮半島が日本に併合されたのも朝鮮半島からの嘆願によるものでした。実際のところ、脅しなのがあり、そうせざるを得なかったと思われますが、国際法規上朝鮮半島は自らの意思で日本の一部となります。

 

日本と韓国の歴史で言える事は日本は100年前から近代国家であり、韓国は今も近代国家となっていない点です。

 

それは日本は自らの意思で近代化したのに対して、韓国には近代化する機会がありませんでした。経済力が強くなったので、なんとなく近代国家と思っている人は多いと思いますが、韓国の歴史上、近代国家となり得た事象は一切ありません。

 

韓国の人が読みましたら、怒らないでください。確かに日本は韓国を日本の一部とし、韓国民の感情を著しく傷つけました。

 

しかし、日本人はもはや、韓国人の感情に配慮できない状態なのです。それは日本人が論理的であり、国際法規に従い行動する事を美徳としているため、何度も何度も国と国の約束を破る行為に辟易としているためです。このままだと、日本は本当に韓国人を軽蔑する様になります。しかも、今後、国策として定期的に韓国いじめをする可能性があります。国としてはせざるを得ないのです。論理的に考えるとそうにしかならないのです。

 

思い出してください。フランスが第一次世界大戦の罰としてドイツにかしたものの代償を。。。結局感情は双方に悪い影響しか与えないのです。

 

韓国が近代国家として変化した時、日本は韓国の最良の友好国となり得ると思います。また、その時、日本人は惜しまず、過去の過ちを心から詫びる様になると思います。たとえ、要求されなくてもする様になると思います。

 

BR

まもちゃん