進撃の連合艦隊 【昭和17年ドーリトル攻撃隊】 | まもちゃんのブログ

まもちゃんのブログ

このプログは架空戦記小説(If 小説)の掲載を主目的とし、その他、金融やお金の節約術などを紹介するものです。

2020年中国と開戦した日本は中国軍航空母艦による首都東京空襲により壊滅する。核兵器が使用され、東京は廃墟と化した。この戦いで、同盟国アメリカは参戦しなかった。日本は見捨てられたのだ。遥達防衛省技術開発本部の面々は核爆弾の直撃時に昭和元年にタイムスリップした。皆、中国、アメリカへの復讐に燃えていた。皆、家族を東京空襲で亡くしたのだ無理も無い話だった。

防衛省技術開発本部がタイムスリップしたのは帝国海軍海軍施設内だった。遥達と帝国海軍軍人が接触すると、たちまち海軍上層部は大騒ぎになった。開発本部長「鳴海 晃」と海軍の連合艦隊司令長官、軍令部長とが会談を持ち、技術開発本部と海軍が協力する事となった。

技術開発本部は海軍内でJSDFと呼ばれる事となった。又、遥と隼人は海軍に配属された。

タイムスリップから15年、日本の産業界は急成長した。大規模な景気刺激策により好景気に湧き、旧史の製糸業に加えて化学繊維業界、重工業業界、造船業界、電気業界が急伸した。日本のGDPは旧史の3倍以上だ。世界では世界恐慌のまっただ中だったが、唯一日本だけがこの中から抜け出していた。それが米国やヨーロッパ等の国々を刺激する事になったのが皮肉だ。
日本は満州を軸に中国に経済帯を作り上げており、経済規模は大幅に増えた。

米欧の日本への危惧はあったが、彼らは日本と開戦迄は考えていなかった。日本が新興国とは思えぬ民主的な国家であり。信頼もあった為だ。しかし、鳴海晃が首相になると一転する、突然民主国家に独裁者が現れた。日本人が突然異端児となり、ついにアメリカへの開戦を選ぶ。

日本の参戦により、最も困惑したのが英国だった。欧州は冬将軍を味方にしたソビエト連邦と島国の英国が残されるのみで全てドイツ占領下だった。しかも旧史と異なり、空母8隻を擁するドイツ海軍に英海軍は壊滅させられており、ロンドン陥落は時間の問題だった。チャーチルはアメリカへ援軍を要請しており、ルーズベルトはこれを承諾していた。ドイツ軍の暴虐にアメリカ人も同情的だった。その為、旧史と異なり、比較的簡単に参戦できそうだった。英軍にとってもアメリカ軍にとっても日本軍との戦いは想定外だった。チャーチルは真珠湾攻撃の報を知ってカナダへの亡命を決意する。

一方アメリカも困惑していた。しかし、真珠湾の機能を失い、事実上日本軍の侵攻を只黙って待つより無かった。残された貴重な空母2隻も真珠湾の補給機能が回復するまで積極的に使用出来なかった。真珠湾攻撃と同時に英領マレーとアメリカ軍基地ウェーク島が攻撃された。マレーには第2航空艦隊空母扶桑、山城、伊勢、日向、ウェーク島には第2航空戦隊飛龍、蒼龍が参加していた。

あっという間にアジアの諸国は日本軍に占拠され、日本海軍はインド洋まで足を伸ばした。

流石に何か反攻作戦を考える必要性が生じた。このままでは、国内に厭戦気分が蔓延し、英国を救う作戦を中止せざるを得ない。ルーズベルトもアメリカ軍首脳も英国を重視しており、日本はドイツを排除してからという考えだった。

そこでアメリカ軍が考案したのは東京への直接攻撃だった。幸い、手元には戦艦が4隻あり、空母も大西洋より2隻増強され計4隻となった。

アメリカ軍は空母2隻による日本本土空襲を起案した。流石に戦艦4隻を日本近海に派遣出来なかった。鈍足の戦艦では日本近海より攻撃できても、戦線より離脱途中に航空機に補足される。

真珠湾が再建中な為、補給に事欠き、旧史と違い、アメリカ空母群は全く参戦していなかった。何が何でも作戦を遂行する必要があった。

この為考えられたのは陸上爆撃機B25による航空母艦からの攻撃だった。完全なヒットアウェーとし、極力空母の安全を顧慮しての事だった。空襲の指揮官はドリートル中佐だった。その為、この攻撃隊はドーリトル攻撃隊と呼ばれた。

一方、連合艦隊も既に変化した歴史の中で、ドーリトル空襲への対処を思案した。JSDFよりドーリトル空襲の報告を受けていた山本五十六大将以下連合艦隊司令部は第6航空戦隊紅鶴、蒼鶴2隻と東京の海軍基地の連携で対処する事を立案していた。第6航空戦隊は遥麾下の艦隊だ。

昭和17年4月1日空母ホーネットにB25爆撃機16機、この護衛にハルゼー麾下空母エンタープライズがつきサンフランシスコを出港した。

日本では遥麾下第6航空戦隊が東京湾で激しい訓練を重ねていた。

昭和17年4月17日遥は先制の為の偵察機を出す。

「それにしても陸上の協力が無さすぎる。」

遥は東京の航空部隊へ索敵の打診を行っていた。しかし、小将の遥の命令はほぼ無視された。陸上の航空部隊と艦隊では指揮系統が異なる。その為、現場の指揮官も躊躇しているのだ。

遥は一計を講じた。

「伝令、平電文を送れ!」

「陸上航空部隊へですか?多分あまり効果が無いかと。。。五十六長官が東京におみえならなんとかなるのですが。。。」

「いや、送り先は陸軍へよ。」

「陸軍!。嫌、同じ海軍でも動かないのに増してや陸軍なんて。」

「中村参謀長。知り合いがいるのよ。陸軍には。親友なの。」

「本当ですか。本田中将顔広い。」

「そうよ。任せてよ。」

直ちに電文が発せられる。陸軍の雅宛だ。

陸軍の伝令が雅の元に遥の電文を持参する。

「遥先輩からみたいですね。」

内田参謀が雅に伝える。

「何かしら?」

電文を読むと雅の表情が険しくなる。

「どうしたのですか?」

「どうも東京がピンチみたいだわ。本当、軍人も役人ね。至急梅津大将の元へ行くわよ。」

雅は平成からタイムスリップした一人だ。遥たちと異なり、現在の陸軍大将の梅津に拾われ、現在に至る。遥とは以前、鹿鳴館で知り合い、旧知の仲だ。もちろん、彼女も太平洋戦争の歴史を知っている。

「珊瑚海海戦で起きた事が今起きているのね。」

「はっ?」

内田参謀が首をかしげる。

「いいのよ内田は頭使わなくても。」

「ひどく無いですか?」

「何か役に立った事あったっけ?」

「嫌、少し位は。」

「何処で?」

「嫌。。。」

「嘘よ何時も助かっているわ。」

本当、助かっているんだけど、もうちょっと、どしんと構えて欲しいわ。

雅は梅津大将に報告し、急きょ、東京の97式重爆と100式司偵による東京湾から太平洋への索敵を実施する。

この索敵は訓練と伝えられた。太平洋東京湾沿岸に空母が複数いるという事実を伝え、訓練とした。

「居る事が判っているなら、必ず見つけてくれるわよ。遥、この貸しは何かスイーツでね。」

「本当、女の人って甘いもの好きですね。これだけの協力への感謝がお菓子で済むなんて。」

「女は経済的なのよ。」

「いつもは食べちゃダメだって自分に言い聞かせているのに。。」

「何か言った?」

「いや、何でもないです。」

旧史では珊瑚海海戦の折、指揮系統の違いから、原小将は陸上機からの索敵協力があまり無く、索敵の為に貴重な戦力を出し惜しんだため、珊瑚海海戦では辛勝となった。

「なかなか、全てを一新する事は出来ないのね。」

「本当ですね。同じ海軍の中でもこんなに協力がお互いできないなんて。」

「本当ね。それにしても雅は上手いわね。」

「訓練というところですか?」

「そうよ。訓練でたまたま見つけたら、海軍の陸上部隊のお偉方もあまり叱責を受けないし、以後協力するでしょう。」

「そうですね。」

アメリカ軍空母群に遥の艦隊が少しづつ忍びよる。

4月18日未明、空母紅鶴、蒼鶴より97式偵察機6機と97艦攻6機が発艦した。アメリカ軍空母を求めてだ。

同時に日本陸軍の100式司偵12機、97式重爆12機が離陸した。

同じ頃、エンタープライズよりSBDドーントレスが偵察の為、発艦した。これは日本軍の哨戒艇を排除する為の措置だ。東京湾に空母がいるとは全く思っていなかった。

アメリカ軍は日本軍の哨戒艇に発見されており、既に日本軍に東京への接近を察知されていると判断した。そこで、急きょ、B25爆撃機の発艦時間を7時間繰り上げ、AM7:20からとした。

しかし、エンタープライズとホーネットのレーダーに接近してくる航空機が映った。

ホーネット座乗のハルゼーは直ちに爆撃機発艦の命を出した。

B25爆撃機の燃料が中国まで持たないかもしれない。しかし、ハルゼーは東京空襲を選んだ。ハルゼーはドーリトル中佐に地獄で会おうと約束した。二人共大勢日本人を殺すのだから、当然地獄で会うのだろうと言いはなった。ドーリトルも笑ってこれに答えた。

B25爆撃機はAM6:20より発艦し始めた。F4Fワイルドキャット戦闘機が接近してきた100式司偵を追い払おうとするが巧みに逃げられ、撃墜に時間を要する。

「こちらの正確な場所はバレたな。」

ハルゼーは呟く。

「戦闘機隊の準備だ!」

この時、ハルゼーは東京湾に空母がいることを知らなかった。知っていたら、戦闘機隊だけで無く、攻撃隊の準備もしただろう。彼はそういう男だ。

「陸軍機より平文で入電。航空母艦1又は2隻を視認位置。。。。」

「来た。発艦始め。」

既に遥の艦隊は攻撃隊の発艦準備が出来ていた。上空には零戦が警護についていたが、中々度胸がいる。

直ちに120機の攻撃隊が空中集合を終え、進撃を開始する。

「勝ったわ。嫌、最後まで気をぬかない。マリアナの例もあるわ。」

「司令何をぶつぶつ言っておられるのですか?間違いなく、完勝ですわ。少なくとも敵はこちらの存在に気がついていませんわ。」

「いや、最後まで気を抜かないで。本当、艦上に攻撃隊が乗っているのは本当ドキドキものよ。あそこに1発でも爆弾が落ちたらと思うと、ヒヤヒヤするわ。」

「確かに!考えたことも無いわ。攻撃隊が発艦前に攻撃されるなんて。司令のおっしゃる通りですわ。今更ながら血の気が引けました。
でも、司令、大事な事をお忘れですよ。」

「何?」

「陸上の海軍の方々へお知らせしませんと怖い殿方に睨まれますわよ。」

「ありがとう。忘れてたわ。」

本当、この娘、気がきくわ。

AM7:10頃最後のB25が空母ホーネットを発艦した。しかし。

「敵多数、レーダーに。畜生!空母がいたんだ。」

「黙れ。敵がいるんだ。やることは一つだ。エンタープライズに戦闘機隊の増援と攻撃隊の編成準備を!」

「攻撃隊?」

「そうだ。敵がいるんだろう。攻撃隊を編成しないとな。当たり前の事だ。」

確かにあたり前の事だ。本人がその空母に乗っていなければ。そのアメリカ士官はハルゼーのブルと言われる所以を改めて知る。

第6航空戦隊の攻撃隊はアメリカ軍空母を視認する。最初はエンタープライズからだった。

エンタープライズには十分な数の戦闘機隊がいなかった。ホーネット直援にも機数を取られた為だ。特にホーネットはB25爆撃機を発艦させていた為、厳重な警備を行っていた。

エンタープライズは旧史では没する事なく終戦を迎え、武勲艦として名高い。しかし、この大戦での最初のアメリカ軍の空母喪失艦となった。ホーネットに艦載機があれば、又違った戦いにもなったかもしれない。しかし、艦載機のいないホーネットはB25発艦後、直ちに最大戦速で離脱した。だが、エンタープライズがホーネットの離脱する時間を稼いだとも言える。

結果、エンタープライズには、魚雷7発、爆弾12発が着弾。大破炎上する。


第二次攻撃隊は空振りに終わった。燃え盛るエンタープライズの他、駆逐艦が数隻いるだけだった。

事前に第二次攻撃隊には、空母以外に残存戦力が十分無い場合、攻撃を見合わせる様遥より厳命されていた。

搭乗員も武士の情けと普通に受け取っていた。第二次攻撃隊は数隻の傷ついた駆逐艦の付近で、魚雷や爆弾を捨て帰投した。

後に遥艦隊と呼ばれる日本空母群にはあまり積極的な攻撃は控えるべきだという空気が生まれた。

それは敵に回しても恐ろしい、が、一方で感謝の意もあった。

ハルゼーをして敵ながらあっぱれと言わしめた。遥艦隊のデビュー戦だ。


「戦いには勝ったけど、反省点が選り取りみどりね。」

「本当ですね。敵より味方が怖い。武器であるはずの攻撃隊も怖いです。」

「そうね。陸上部隊との連携は課題ね。そして、艦上の攻撃隊は敵より先に発艦させるという事ね。空母は爆弾1発で戦力を喪失するわ。戦艦とは違う。」

「戦艦みたいな空母欲しいですね。あ!それがもしかして。」

「大鳳の事?多分、大鳳の概念はそうよ。でもあれが我が艦隊に来るとは思えないわね。現状で何とかするしか無いわ。」

「そうですか。残念ですね。でも司令と一緒だと何故か大丈夫じゃ無いかと思えます。」

「ありがとう。私も、うっかり、陸上のおじ様達の事忘れていたから助かるわ。」

「ありがとうございます。お役に立てれば。」


こうして、最初の空母対空母の戦いには勝利した。既に欧州では空母対空母の戦いは発生していた。しかし、あちらは圧倒的な戦力差で、太平洋とは訳が違った。英軍に大型空母は多数いないのだ。

又、新しい歴史が1ページ書き換えられた。それは段々過去のものとは異なるものだ。