卒園生ママ主催で謝恩会 | 「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

「真面目にふざけて、ふざけて真面目に』 真面目なゆうき先生の妄想シリーズ紹介

 ひらかわ ゆうき の電子書籍の自信作『妄想総理シリーズ もしも〇〇が総理になったら』の紹介ページ

今日は私のスクールの卒園式でした。

 

今年の卒園生は6名。

 

 

いつもは卒園式の後、園でささやかなお別れパーティのするのですが、今年は卒園生のママ達が、私達を招待して謝恩会をしたいと申しでてくれました。

 

最初は卒園生のママ達だけのつもりだったみたいだけど、みんなも参加したいということになって、結局結構大きな規模の謝恩会になりました。

 

 

 

卒園生のママ達で、場所や料理の手配、パーティの企画進行などすべてやってくれました。

 

最後には、子ども達の園生活をまとめた自作のDVDを大きなスクリーンで見せてくれて、本当に感動しました。

 

 

早かったね・・・

 

アッという間だったよね。

 

英会話教室の時は1000人以上の生徒がいた時期もありましたが、週に1~2回、1時間程度のレッスンですから、よほど長く続くけてくれた子や印象深い子しか覚えていません。

 

でも、幼稚園型のスクールにしてからは少人数で、しかも、3~4年毎日一緒に過ごしますから、本当に絆も強くなります。きっとじいじばあばより多く過ごしているよね。

 

子どもの人格形成に一番大事な時期に、大切な子ども達を託してくれて、そして、心からリリパットが好きだと言って名残惜しんでくれて、この仕事をしていて本当に良かったと思います。

 

今日はとても幸せなひと時を過ごさせてもらいました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<平川裕貴著書>

『モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる』 

モンテッソーリについての説明や、家庭でモンテッソーリ教育を取り入れる方法や子どもを自立させる方法、さらに中立的な立場からメリットだけでなく、モンテッソーリ教育の不安点も書いています。

 

『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

30年以上にわたり英語教育に携わってきました。これから英語教育を始めたいというママのための入門書

 

『グローバル社会に生きる子どものための‐6歳までに身に付けさせたい‐しつけと習慣』

30年以上にわたり欧米文化に触れてきた経験から、日本人として大切なことや日本人に欠けていることなど、これからのグローバル社会に生きる子ども達のために大切なことを書きました。
 
<スクール>
心と体と脳のバランスを大切にし、日本人としての優しさや思いやりを持ち、英語を使いこなせるバイリンガルを育てています。キンダー生は明るくのびのび元気いっぱいです。
 
<ブログ>

モンテッソーリ教育や最新の科学的研究など、幼児教育に特化して書いています

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~