THOUSAND WINDS -344ページ目

東京出張中に

ドクターペッパーを飲んで来ました。
何となくやみつきになってしまったものの、
こちら関西じゃ売っていない。
どうせ近日中にまた東京行くだろうけれども何か口がさびしいと思っていたら、
キリンからコーラが出ていました。
最近のコカ・コーラがどことなくヘルシー志向で、
シュガーレスなのに、このキリンのコーラはやたらと甘くどい感じ、これはこれで好きなんですが、
あの かき氷のシロップを原液で飲んだ時みたいな、
どう見ても体に悪そうな味わいの、ドクターペッパーにかなわない。
ホテルにはペットボトルのまであり、よほど物好きじゃなければ頂かない模様。
それにしてもなぜあんなのがあちらじゃ自動販売機にごろごろ売っていたんだろうか。
あのあたりの人は味覚が私ら関西人とは違うのかも知れません。
でもまた東京行ったらまた飲みまくるつもり。

会社のパソコンが

勝手に再起動されていました。
確かしっかりと仕事中だったはず。
ちゃんと色々ファイルを開きっぱなしにしてたはず。
何かデスクトップがきれいさっぱり跡形もないなと思っていたら、
勝手にWindowsアップデートがかかり、問答無用で再起動かけた模様です。
きっとオフラインだったら、何事もなかったはず。
こいつってマイクロソフト製のスパイウェアじゃないか。
そんなネットワークごしに勝手に相手んとこのパソコンを
リセットかけれるなんて信じられません。
おかげでそれまで仕掛だったファイルを探し出すのに時間を無駄にしました。
そればかりでなく、更新まだのEXCELファイルが
跡形もなく消えていました・・・
許すまじマイクロソフト!

IBMのノートPCが懐かしい

今使っている携帯電話は真っ黒で角ばっていて、
キーのタッチが突き指しそうな程固くて、
どことなくかつて持っていたIBMのノートPCを思い出します。
あれも中国のレノボに買収されて、ThinkPadブランドは残りましたが、
中身が別物みたいになってしまいました。
だからもう今じゃある意味この真っ黒な携帯電話が、
ThinkPadの代用品です。
あたかも恐竜が、手の平に乗るスズメに進化したように。
既に携帯電話の方がかつて持ってたPCより、大容量となってしまったのもあるし。
今からIBMあたりが、ThinkPadブランドでこんなケータイ出してもらえませんでしょうか。
そう言えば確か携帯端末まではIBM出てたなあ等と、思い出にひたりながら。

良く分からないし(詩)

ある意味詩のぐるっぽに入っています。
私自身は詩を書くのが苦手であんな風に抽象的な書き方が出来ません。
人の書いた詩を読むのは好きですが、
自分で何か詩を書こうとしてもうまく書けません。
言葉が思い浮かばない。
絵で言う所の、具象画みたいに、頭に思い浮かんだシーンを
描写したりするのは出来るのですが、
抽象画みたいなあいまいでいてそれで奥深い何かが表現出来ません。
どうすればそのような、詩らしいものが書けるものか、
しばらくここで書き試してみようと思います。
見たままなら書けるのですが、
目に見えない真実を書き留めるのが
難しくて。

あまり人の所を見に行かない

別のプロバイダで毎日書いていた時には、ひたすら自分だけの世界に閉じ籠っていました。
コメントもトラックバックも開放していたのに、ほとんどつきませんでした。
アクセス解析をすると、人が見てくれたかどうか分かるようになりましたが、3日も書かなくなったら
その日は0アクセスになりました。
どう言った仕組みでアクセス数がカウントされているか知りませんが、
連日0になるとつらいので、また何か書いたりしていくらかあくせく書いてみたりするのでした。
たまに人のサイトを見に出かけても、まずはブログの最新更新記事が読めるので、
いくらか人の書き物を見ても
大抵そこでおしまいで、
自分とこ同様に、一元さんで終わるのが分かるような気になりました。
どうしても人の所が気になり出すと、つい自分の方の手が止まりがちになります。
また小説みたいなものを書いていましたから、
人の所で人気を博してる小説サイトを見せつけられると、
コンプレックスに陥ってしまいます。
なのでこちらに戻るまではあまり人のサイトは見ませんでした。
ブログの楽しみ方としてはそれで正しいのだと思っていました。