THOUSAND WINDS -229ページ目

マスクはしんどい

やっぱり階段のぼると息切れする。
よくこんなの一日はめたままでいられるものだ。
一体いつになったらこの事態が収まるのか。
日本で初の感染者が見つかった時の事を覚えているか。
当時は絶対日本に上陸して欲しくなかったのではないか。
それが報道されるまでは、なんともなかったのか。
そんないきなり国内中に広がるものなのか。
普通のインフルエンザがそんな半年以上にも渡って、
広がり続けていただろうか。
今後も拡大していくばかりなのか、減少傾向にあるのか、
それすらも報道されていないのはなぜか。
もういっとき程はマスクつける人も見かけなくなった。
なぜ子供の方ばかりに感染が拡大するのか。
大人の方は本当に大丈夫だったのか。
おのれの損得勘定でちょっと位かかってても
知らんぷりを決め込んでいたんじゃないのか。
今のところはまだ被害が少ないのかも知れないが、
上陸してから、これまで同じものが蔓延してると
見なしてよいのだろうか。
肝心な所で、情報操作されているみたいで。

人はデジタル思考

アイの物語の小説を読んで

むしろ機械よりも人間の方がずっとデジタル的、何でも二元論で考えたがる。
善でなければ悪だし、
幸せでなければ不幸だし、
裕福でなければ貧乏だし、
男か女か、
子供か大人か、
仲間かそうではないか、
YESかNOか、
すぐに決めたがる。
あいまいな数値が入り込むのを恐れる。
アイの物語の中のAIたちは、XとYの座標を持つ、
複素数で感情を伝え合う。
人間にはその機械たちの意味不明な数値の暗号が分からない。
またAIたちは人が気付かないような、「暗喩」を多用して
暗号のように使う。
それは「見るが分からず、聞いても理解出来ないようにするため」
であるかのような。
人間の脳の仕組みは、サルからどれだけ隔たっているか。
何でもあるとなしとでしか考えられない傾向は、
太古からの始祖の原生生物からのなごりだろうか。
いつか遠い未来に現れるかも知れない、ニュータイプ、
彼らはどうやって自分の感情を伝えるのか。
しょせんは私たちには分からないであろうが。

ケータイで月撮れるかあ

いつまでも続ける気-091027_2040~01.jpg
撮れてる何かかえっていい感じに。ぶれてないやんねえ。
木星が近くに輝いていたがそこまでは撮れなかったか。
何か下手なデジカメよりも撮れるんですけどうちのケータイ、
さすが京セラ製です、きっとレンズはカールツアイスのテッサーに違いない。
次は満月に挑戦だ。

まだやめさせられていなかったなあ

例の新しい方の部活、まだ席が残っていた模様です。
ありがたや×2
やっぱりパソコン版ピグはダイナミックですねえ。
部員の人には出会えなくてそれでも同胞意識だけはあって
何とか着いていこうとはしてるつもり。
ただその場にいあわせるのがいい。
発言とかもしなくなったけれども。
ケータイ版じゃやはり物足りない感じ。
今日初めてスケートをした。
もう二千円払う覚悟、ブログの為に金つかうなんて私のポリシーに低所得する、あれ?

水平思考とは何だかなあ

よく分からない。
ぐぐったら今の世の中いくらでも分かるはずなんだが
あえてそれをしたくないみたいな、ひねくれた態度で。
ほんとに子供の時に初めて地元の総合資料館に行き、
当時はまだ今程建物もごたいそうじゃなかったけど、
そこの小さい閲覧室で見かけた外国の本。
今さらそんなのどうだっていいんだ、別に生きてく上でどうってことはない。
学校で習った事の大半も、社会に出てから身に染みた事も大抵、
どうだっていいことばかりだった。
これもそんな無駄知識と同じはず。
たまたま思い出した、別に本屋で同様の本に再開したわけでも、
人が話していたわけでもない。
だからいちいちここで取り上げるようなネタじゃないんだ。
でもだったらなぜ、それは今頃になって頭の古い海馬あたりからひょうたんからこまみたいに
出て来たのだろうか。
私の好きな脳学者の茂木さん、Aha!体験とか言う本を確か出してる。
あれも常識に囚われない発想の問題だった。
少し似てるが水平思考はどうもそんなのも違う。
ちゃんと調べてから書けば何かつまらない文になったろう、
えっ、
こっちの方がよほどつまらないって?
失礼しました・・・