THOUSAND WINDS -163ページ目

道具としてのプログラム言語

まあ仕事ねたになるのだが、
ちょっと数学的な公式のアルゴリズムを検証したくて、
身の回り探してみたらたいそうな開発言語ばかりあって、
手頃なのがない。
簡単な条件判断とループが必要かも知れない。
わざわざそんなのをC++なんかで作りたくない。
VB SCRIPTと言うのもあるが何か言語仕様がもう一つ分からない。
なるだけ計算精度は高い方がいいので、10進演算が望ましいのだが。
かつてならそんな用途にはポケコンと言うしょぼいBASIC言語のコンピュータがあったのだか、
あんな数式計算専用な言語も見かけない。
あと考えられるのは、同じBASICでもEXCELマクロを使うもの。
これもやりようによっちゃたいそうなプログラムになってしまう。
個人でそんな数式計算なんかする機会が減ったと言うのもある。
やたらと便利そうなフリーウェアが林立して、取り放題ってのもある。
ただそうした既製品プログラムじゃ、こちらの要求に則さない事も多い。
もっと何か俊足で、即座に作っては別にソースを残さずとも
使えるような道具としての
プログラム言語って何かないのかと思う。今日たぶん入り用につき。

眠れん・・・

量子理論とかアインシュタインらのEPRパラドックスとかベルの実験とかハイゼンベルクの不確定性理論とかの事
書くつもりだったのが昨夜は時間がなかった。
寝る前に動悸してからあまり寝付けない。
世界は確率で成り立っている。
観測した時初めて物質はある確率で発見される。
原子以下の素粒子の場合、位置と速度とを同時に求める事は出来ない。
ある素粒子にはスピンと呼ばれる属性があり、
その一つから派生したもの同士は、距離が無限大に離れていようが、必ず同じスピン属性を持つ。
この性質を利用した通信方式が実現すれば、
アインシュタインの相対性理論での光の速さを超越し、
また通信経路途中での盗聴の可能性が全くなくなる。
神はサイコロを振らない
アインシュタインはそう考えた。
だから生涯何かにつけて、量子力学にけちをつけたらしい。
こんな最先端の物理学や天文学が案外と大好き。
良く分かってないながらもあこがれる。
まだ世界は微妙に未知だらけで広い。

こっちの方がフツーの人っぽいかなと思って

日常(5)を入手。
また他の巻と合わせて、突っ込みを入れる予定。
ちなみにあの黒猫が好き。
なのちゃんのある一面。
人間になりたいらしい。
精巧なアンドロイドのジレンマ。
だるまさんにお願いしてるらしいが
かなう事はあるまい。
だからより人間らしくふるまおうと
能力をセーブしたりするらしい。
AIが人間を真似ようとして、
どうやったら人間ぽく見えるかを
自ら考えようとする、
そんなAIは果たして作られ得るものか。
以前何かの記事で見かけた
マイクロマウスと言う、
迷路脱出の機能を持ったロボット、
これに「暗闇を怖がる」要素をつけようとした。
つまり暗闇にさしかかると
そのロボットは怖がり出し、
取り乱してミスをしでかしたりするらしい。
そんな人間らしい行動パターンを
あらかじめ動物の本能みたいに
何億とプログラミングしとかなければ、
なのちゃんみたいなロボットは作れないものだろうか。
ただ人と同じ性能を持った人工知能さえ実現出来れば
それらのものは皆後天的に
取得されていくはずだと
私は思う。

パニック障害で眠れん

しばらく落ち着いていたのに。しばらく脈が120/分以上になって収まらない。
急に戻るか、じょじょに戻るかで違うらしい。
喉が乾いたり胸が痛かったり腹が痛くなったりもする。
手がしびれる気がしたり喉が詰まる気がしたりする。
でも医者でみてもらっても異常が見つからない。
比較的軽いとは言えこいつはやっかいだな。
意識がたち消えそうになるけどもう一歩のとこで残る。
別に高血圧とかじゃないのにたまにそうなるのは
何が悪いのだろうか。
しばらく眠れず、
また脈が上がればまだまだ夜更かしには時間が早い。
直すのか無視して保有するのか。
いささか厄介な問題ではある

地下鉄ん中じゃつながんねえ

腹立つ。
いつもいつも電車走ってるさなかまったく圏外に。
駅に着いていてすらも通信エラーに。地上走るバスとかだとまだつながるのか。
この地下鉄区間下手すりゃ全く一作も書けずに終わる。
そして書きかけの記事を未練たらしく、なかば強制的に改札出てから、
歩きながら書く。
でもやはり書けるもんじゃないので、
立ち止まって書いてしまう。
どこかあほの極み、そうまでして書きたいか。
あまりに自分で時間の都合がとれず
この所フラストレーション気味。
確かにもう一日一個でもいいな。
書くまいと思ったが、
ここ3日間のアクセス数、
1000件を楽に突破してる。
何か変だろそれ、いくらなんでもこんなヨタ話なんか
二桁いきゃ幸福の至りやろ。
身に覚えがない。何でそんな急に注目され出したか。
いつも突発的に書くあの小説未満な奴、意外とアクセス低い。
意外じゃないってそれ、ええ。
自分ではどうでもいいみたいな記事ほどアクセスが多いのは?
ああもう終着駅だな、降りんと