クラスの中でどのレベルの子に合わせて
授業をすればいいんだろう?
反抗的な子にどう言い聞かせたらいいんだろう?
じっとしていられない子をどう指導したらいいんだろう?
対立する意見をどうまとめたらいいんだろう?
やる気のない子、意欲の低い子を
どうやったらやる気にさせられるのだろう?
子供の学力向上のためにどんなことをすればいいんだろう?
思いやりの心をどうやったら育てられるのだろう?
発達に特性のある子を
クラスの中でどう受け入れていったらいいんだろう?
子供の自己肯定感をどうやったら高められるのだろう?
多少のことではへこたれない
粘り強さはどうやったら育てられるのだろう?
どうやったら、同調圧力に屈しない
強い自己をもった子に育てられるのだろう?
どうやったら、子供の好奇心を引き出すことができるのだろう?
どうやったら、自信のある子に育てることができるのだろう?
どうやったら、自ら進んで学び続ける子にさせられるだろう?
どうやったら、もっと子供の可能性を引き出すことができるのだろう?
いじめの問題を解決するには 何が有効だろう?
不登校の問題を解決するには何が有効だろう?
そして
どうやったら教員の働き方改革が進むのだろう?
どうすれば教員の多忙感を解消することができるのだろう?
どうすれば日本の未来を救うことができるのだろう?
これらのすべての答えは
「主体性の育成」に隠されている
親や教師が押し付けるのではなく
子供が自己決定し、
子供自身に責任をもたせることが
これまでの様々な課題に対する答えとなるだろう