節分 きのうは、節分豆まきをして今年はみんなで恵方巻きを作りました子どもたちとこの本を読んで七福神にちなんで7種類の具を入れると縁起がいいということも知ったので7種類数えながら入れましたしゃべらずに食べるのは難しかったけど家族みんなにとってとってよい一年となりまように‥子どもたちに内緒で外玄関にこのお面を置いておいてパパが帰宅したときこれをつけて怖そうに入ってくるようお願いしておきましたパパとわかってもやっぱりこわくて台所のすみに逃げる三女がかわいかったです( ´ ▽ ` )