甘く見てると本当に危険ですよ | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など




どうも〜小栗です照れ
もうすでに暑さでお散歩に
困っている方も多いんじゃ
ないでしょうか??

今回は脅すようなタイトルになってしまい
すみません不安まだまだ危険な事と捉えてない方も多いなぁと感じる熱中症について

我が家には…

あしあとピレちゃん2頭(寒ーい山の犬)

あしあと奇形のシーズー(短頭種)

あしあと雑種の爺さん(ボケが始まってきている)

あしあと脳障害のスタンプー(日向ぼっこで外に出したら見ておかないと日差しをガンガン浴びながらずっとボーっとしている)

あしあと四肢麻痺の柴犬(暑がりなイケメン)

が、居るんですが
毎日暑さとの戦いですアセアセ


柴犬会でイケメンと噂のしゅんです笑⬇︎





そして毎日、勝手口から爺さん(雑種犬)を
出してトイレさせますが自分でUターンして
戻って来れない時があるので
気にかけてないと暑い日差しの中ずっと
ベランダで立ち往生しちゃってるんですもやもや

お尻持ってあげて部屋まで誘導しますおいで



スタンプーのジェイミーちゃんも
勝手口が開いていると
爺さんに付いて出ていく事がありますが 
降りた段差を登る事ができないので
出て行ったら抱っこで戻さないと
いけないので様子をみてお迎えにいきますニコ




もぉ〜とにかく常に気温を
気にしておかないと煽り
危険⚠️


部屋の室温も常にチェックして
エアコンの温度も調整しております笑い



5月の終わり頃の事です…
いつもは、夕方涼しくなってから
散歩に出るようにしていたんですが
その日は仕事都合で16時頃しか
お散歩へ出るのが無理だったので
気温を気にしながら
ここなら日陰ばかりだし
大丈夫だろう!と、
いつも行く森まで車で出かけました



歩行障害のチャーリー

これはその日の様子です⬇︎



雨上がりで湿度も高かったのですが
気温は26、くらい
ここなら日差しもなく
大丈夫だろうと
お散歩しました!

でもなんだか
チャーリー君の歩き方がおかしい滝汗
いつもより歩けてない


フラフラだなぁと思いながら
今日はあまり歩けない日っぽいから
すぐUターンしました!


休憩をやたらしたがるので
多めに休憩していたんですが
様子がおかしいなと思ったら
立ち上がれなくなったんです笑い


緑地公園の散策路ではあるものの
森の中…

車までもう少し距離がある。

そしてとても登り…

ヤバい…ガーン


先日ネットで買うか迷っていた
大型犬救助バッグを
何故買っておかなかったのか
自分を恨みましたちょっと不満
ピレでも背負えるバッグ指差し

担ぐには無理だし
どうしようかと森の中で立ち往生。

何度も補助して歩かせようとしましたが
立てない…

こんな事は初めてて
かなり慌てました驚き

何かあった時の近所の両親‼️
すぐ連絡するも
出かけていて
戻るにもだいぶ時間がかかりそう。


少し休憩して
お尻を持ち上げて必死に補助をして
なんとか車までいけました悲しい


とうとう脚が無理になってきたのかと
思ったのですが
家でゆっくり休んだらいつも通りに戻って
普通に歩けているので
きっと軽い熱中症だったんだと思います。

これくらいなら大丈夫だろう気づき
と、申し訳ない事をしてしまいましたガーン
とても気にしていた自分ですら
まだまだ甘かった悲しい


気温的には大丈夫かなと思ったんですが
チャーリーが普通より
暑さに弱い事をすっかり忘れており
しかもこの日は湿度もかなり高かったタラー


この日からなるべく夜に
散歩出るようにしてます大あくび


私は頑張りすぎてしまう性格なので
お散歩連れてってあげなきゃー
狭い家でストレスたまっちゃうー
お留守番の前に運動させなきゃー
と、頑張ってしまった。



これくらいの気温なら大丈夫かな?が
甘かったですね😓
湿度もかなり影響してしまう


今は、仕事終わりの夜中散歩
早朝に行ける時は行くし
早朝無理ならもう夜まで外には出ません雲

エアコンきいたお部屋でみんな
寝そべってゴロゴロしてもらって昇天






オヤツ使って
ちょっとした運動させてみたり!

うちの子たちは
そんなに運動量も必要ないので
もう無理はしないOK
それがベストグッ


本当熱中症怖いですハッ


以前知人から聞いた話
夏場にセントバーナードを湖に
水遊びで連れていった方が居たそうです
その日にセントバーナードは
熱中症で亡くなったそうです。


普通に考えたら夏場に
この犬種を外に出すなんて
殺すつもりなのかな?と
思ってしまいますが。


犬は簡単に熱中症になります悲しい



人間とは体の構造が違うのです。
守ってあげられるのは飼い主さんだけです



なんかいつもより
元気ないなぁと思ったら軽い熱中症に
なっている可能性があるかもしれません。



私もまた気を引き締めて
この夏を乗り切りたいと思いますグッ




ちょうちょ実践している夏バテ対策ちょうちょ
⚫︎甘酒を飲ませたりフードにかけて与える
⚫︎シジミを煮てスープを凍らせてシジミ氷を作る。散歩帰りに与えてクールダウン

〜甘酒作り方〜
⚠︎酒粕は🆖です。
炊飯器に米麹を細かく砕いてお湯を注ぎ
保温セットして6時程放置したら完成ですOK

簡単にできるので愛猫愛犬の為に
ぜひお試し下さい。
夏場の水分補給にもなります
健康にもとても良いそうです
糖分が高めなので肥満な子や糖分制限ある子はお気を付け下さい注意







熱中症というワードで思い出すレスキューが
あります。
あれは3年ほど前だったかと思います。
まだ愛知のシェルターだった頃

猛暑の日に
シェルターの近くで
大型犬が道路で倒れてる!
と代表に連絡が入り
大至急現場に駆けつけました!

ガリガリに痩せ細って
立ち上がる事もできない子が
倒れていました。
その子を急いで抱き上げ
車に乗せシェルターに連れて帰りました


そして応急処置を試みました。


あるだけの保冷剤を持ってきて
とにかく体を冷やし

皮下点滴をしました。

どう見ても長い間、何も食べてなく
放浪していたんじゃないかという状態で
餓死寸前??

捨てられた??

弱りきっているその子に
手でご飯をあげたら
手ごと食べられ
手に穴があいたかと思いましたw滝汗

ご飯を前にしたら血相を変え
必死に食べ出したんです驚き

安心しつつ

看病しつつ
飼い主探しも並行して行いました。

すぐに飼い主だと名乗る方がアセアセ

迎えに行きます!と
連絡がありました


ですが正直嬉しくは無かったです。

こんな状態になっているのは
とても飼育状態がいいとは
言えません

お迎えまでの時間代表と話合いました

この子を飼い主に戻したら
どうなってしまうのか

ネグレクトである可能性が
非常に高いと考え
飼い主には代表から話をする

こういった場合手放してくれない
飼い主も多い為
この子の命がかかっている‼️
と、お迎えが来るまでちょっと
緊迫していた覚えがあります


そしていよいよ
飼い主さんが訪ねてきました。

なんと!?
とても慌てた様子
とても心配して探していたようで…

あれあれ⁉️

ネグレクトではない?


いや、でもあんな状態なのにおかしいちょっと不満



色んな憶測が頭を駆け巡る中
代表が、話を終え戻ってきました。


よく聞いてみたら
レスキューしてきたその子は


【認知症】


かなり進行した認知症で徘徊、夜鳴きもあるそう。しかも大型犬。


飼い主さんは高齢でありましたが
介護も頑張って続けていたようでした
そんなに動けないと思っていたら
少し目を離した隙に
玄関から出ていってしまったそうです悲しい


ですがそれにしても
ガリガリすぎる?

病院などもしっかり
受診されていたそうなんですが
主治医から
フードもドライフードで
これをあげておけばいいと…

飼い主さんも分からなかったんですね赤ちゃん泣き


頑張って介護していたけど
主治医にそう言われたら
それでいいと思っていたんですよね

この子は病気の事もありましたが
しっかり栄養が
とれてなかったようです




その日代表から
ウェットフードや
介護食などを預かり
お宅に訪問させてもらい
飼育指導をさせて頂きました。



保護する事だけが全てではなく
アドバイス、指導させていただく事で
生活しやすくなってもらう
犬との生活にストレスを減らし
みんながhappyになれる
お手伝いをする事もある。

そういった事も
活動の1つとして
ある事を私はこの日学びました。

わざとしている訳ではなく
飼い方を知らない飼い主さんがいる事。



数日後この子が亡くなったと
飼い主さんから報告とお礼がありました

あの時1人で暑い中苦しんで逝かず
飼い主さんの側でお空へ行くことが
できてよかったです虹







別件ですが
超大型犬の飼育放棄の依頼が
あった時も飼い主さんとの話し合いで
代表はまず事情を聞き

内容によっては
今ある現状をよくできるような
お手伝いをする事を提案します。


私は、なぜか聞きました

ネグレクトされたり虐待されたり
劣悪な環境な訳でないなら
飼い主と犬を引き離す事が
ベストではないと。
犬だって飼い主さんと一緒に居たいはずだし
環境が変わる事は犬にとって負担にもなる

できる事なら
一緒に居られるように
お手伝いをする事がベストだと。


なんでも保護すればいいんだと
思っていた私はまたこれも
1つ勉強になった
案件でした。




色んな選択肢を持てる事は大切な事です^_^



このように、保護するだけではなく
飼い主さんとペットが幸せに
暮らせるお手伝いをする時もあります。
これも必要な活動の1つキラキラ



また少しずつ過去の活動も
紹介していけたらいいなぁと思います星



久しぶりに旧シェルターの
野良ちゃん達のご報告をあしあと

愛知の時のシェルター裏に
野良ちゃん達がおりまして
少しずつTNRを進めております。


今は、元ボランティアのUさんが
餌やりに行ってくれており
とっても助かっていますグッ

先日久しぶりにフードを買い込んで
行ってきました!
旧シェルター指差し

安い物ばっかでごめんよー🙏




近寄る事もできなかったこの子⬇︎



Uさんが頻繁に餌やりに通ってくれたおかげで

かなり距離が近くなってました猫

すごーい!


旧シェルターの大家さんのご厚意で

猫達の餌場と寝床を

置かせて頂いておりますおねがい


野良ちゃん達の居場所の心配があったので

本当によかったですおねがい感謝です。



引き続き旧シェルターの野良ちゃん達の

TNR活動は続けて参ります。





最後に…

去年も紹介させてもらったのですが

今年もコレの出番てへぺろ





スマートリモコンキラキラ

出先で室内の湿度、温度をチェックできる

アイテムです!


去年もブログに書きましたが

と、ある犬の施設で

猛暑の日にエアコンが止まっていたそうで

数十頭の犬が犠牲になったそうです。


熱中症は本当に怖いです!


留守中にもし停電したら…


コレがあれば外出先から

リモコン操作ができるんです♪

1万以内で購入可能で

自宅にWi-Fiさえあれば設置できます!


大切な愛犬愛猫の万が一に

備えておきたいですよねルンルン




シェルターでも熱中症対策が

始まって行くと思います



伊豆シェルターにお引越して初めての夏カキ氷

これから必要になって来る事も

多々出てくると思います


何か対策が必要となった場合い

皆様のご協力をお願いする事が

あるかもしれません。



その際には何卒お力添えを

よろしくお願い致しますお願い




それでは、皆様

今年も暑い夏を乗り切りましょうパー