TOY STORY | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

いい?なんでも信用しない事

『ダイエットは明日から』

『行けたら行くわ』

『怒らないから言って』

この言葉には気をつけていくのよ🐈‍⬛


『一生のお願い』これも追加。どーも香田です🧹




SNSで保護犬猫の話題がでてるのを覗くと

だいたい論争になったりしてるよね笑


昔は何も知らなかったから特に何も感じなかったり深く考えることもなかったけどOPPOでボランティアさせてもらうようになってから保護する側の意見を理解できるようになったことで見方も全然変わったように思います



『譲渡金が高すぎる!』

『これじゃペットショップと変わらない!』


ん?あれかな、100均で500円のモノ見ると

めちゃ高いわー的な感覚?


でもアレってさ100円じゃない理由がちゃんとあるから500円だと思うんだ🤔


『他の団体は一律5万円でしたよ!』

『保健所からならお金かからないですよ!』


そりゃお金かからない方がいいよね。

迎えてからその分たくさんお金かけてあげられるってことでしょ?☺️


一律料金はすごいなと思うよ。

OPPOみたいに小型から超大型の子までいたらなかなかそんなことできなくて。

カラダの大きさに比例して小型に比べたら全ての費用が倍以上しちゃったりさ、小型だろうと重度の疾患となれば医療費はそりゃもう高くて。

だからってそこをケチるなんてことできないからそりゃもう大変さ🤷



保護犬猫なのに高額はおかしいって?

金額だけで全てを

判断ちないでくだちゃい💛


保護ビジネスだ!

私欲で動物を利用するな!

犬猫たちが可哀想だ!

そんなことして胸が痛まないんですか?

もっとこうするべきだ!


ヒィィィー😱 攻撃しないであげて泣

せっかく保護犬猫について話し合える機会があるのにそんな一方的な意見だけじゃもったいないよ


それに便乗して知らない人たちの追い討ち。


なんで知らない人の言葉をさらに知らない人が信用しちゃうのさ?


まあでも実際に悪徳な保護ビジネスもあって、何を信じていいかわかりにくい世の中でOPPOの言葉や発信だけじゃ信用できないこともあるのは当たり前か。


その中でも信頼してくれてる方たちは本当にありがたいってことだね🍀


そもそも犬猫を利用するという考えすら誰も持っていないOPPOとして考えたら、そういう見られ方もあるのか、そう思われることもあるのかと新たな発見かもしれない💡


でも何も知らない人たちからそんなこと言われたりしたら胸よりも頭の方が痛くなりそうだね🫠


ちなみに僕は先日のシェルター翌日は

トニー爺ちゃんと同じくらいのスピードでしか動けないほど筋肉痛になったよ


こうした方がいい!と言うのならOPPOにきて

一緒にやろうよ🙂‍↕️


犬猫たちが可哀想と言うのならOPPOの子達

たくさん散歩に連れて行ってほしいな🙂‍↕️


寄付金詐欺だというのなら物資で協力してくれたら確実に犬猫だけに使われるよ🙂‍↕️


“口動”じゃなく“行動”してくれたら

犬猫たちも嬉しいと思うんだ😌



ペットショップで家族が決まらない子たちは

値下げだのセールだのその子の価値が下がっているかのように扱われ、その親たちや、疾患がある子はその場に行くことすら許されずの世界線のどこが平等と言えるのか。

保護犬猫ってアウトレット商品じゃないから!


ペットショップが悪いと一括りにしてるわけじゃなくお金を払えば誰でも迎えられるシステムは悪いと思う

安易に迎えられると安易に手放されたりする

ただでさえ需要より供給の方が多い中だけど

需要が減れば供給も減るよね



『命は平等だ!』

『どこから迎えても同じ命に変わりない!!』

とSNSではよく見るコトバ

ホントそうですよね

もちろんその通り同じ命だとわかっています


ただ、どこから迎えても大切な命だからこそ

【どこから迎えるか】が大切なのかと思います



ってトーイくんが教えてくれました!

ありがとねトーイ☺️