代表が個人ボランティアだった時代 | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など










先日はまたまた久しぶりのシェルターで
行きはしっかりかけていたメガネが
帰りは顎の辺りまで下がっていましたおばあちゃん
どうも小栗です凝視

ごはんですよサングラス の人みたいなってました目

眼鏡は緩んでなかったので
顔面が2キロくらい痩せたのかな??


なに、このかんちゃんピンクハート可愛すぎるやんかラブラブ





顔面痩せちゃうw
本当それくらい重労働なんですアセアセ

どのボランティアさんの
ブログでも書かれていますが
ここに住んでシェルターを回している
代表とけーこさんはこれを
毎日こなしているわけですアセアセ

並大抵の体力ではこなせません




内容と関係ないけど根暗なイチゴBOYぽってり苺ぽってり苺キャップ











私は最近ブログを書く時
とても迷ってました
何を書いていいのかショボーン

書くことが無いんじゃないんです。

書きたい事が沢山
伝えたい事が沢山あります


思った事をストレートにしか
表現できない人間でありまして…

でも書き方ひとつで
誤解を招いてしまう事もある

だからどう書いたらいいのか
どうしたら上手く伝わるのか…


語彙力があったら
もっと上手く伝えれるのになぁ〜悲しい


先日のオフショットニコニコ

代表の息子さんとなっちゃんチューリップ


許可もらったから使っちゃおーっと指差し

この日のシェフは息子さんで

とっても美味しいご飯を作ってもらいました!

疲れた体に染み渡って最高に美味いチュー





以前にも書いたことありますが、

なっちゃんは今でこそこんな穏やかで
みんなのお母さんでありますが
代表が保護した時はとんでもない
咬み犬だったそうですピリピリ

話だけ聞いたらどの子よりもすごいですガーン

歴代1位
ザ!咬み犬ハッ


左がなっちゃん!右が預かりっ子マリアナ

おばあ達のオヤツへの

執着がすんごいもやもやおばあちゃんおばあちゃん




息子さんもなっちゃんに
何回も襲われたとかガーンガーン


このままではやっていけない!
保護した責任もあるという事で
代表はなっちゃんを連れて
修行に出たそうです

そこで本気で向き合ったから
今のなっちゃんもあり



その後代表がシェルターを構えたそうです。


少し前に、息子さんと
犬達の散歩をしてる時にこんな話を聞きました


10年前はこんな環境で
散歩してるなんてありえなかったな〜
と。
給料日まで数日
数百円で過ごさなきゃいけない日とかあった
から…
と。


勝手にプライベートぶちまけて
怒られるかもしんないです滝汗

でも代表が個人ボランティアの時から
どれだけの思いでここまでやってきたか
知って欲しいと思い実際にあったお話を
書かせてもらいました!

またそれを支えた人の事

私達が知らない時代の苦労があって
今こうしてクラファンが成功し
色んな方々が賛同して下さってる事

これは代表が
私達にいつも言う
何を言われても
粛々とお世話をしなさい。


言い返したい事も我慢し

純血種を保護すれば
ブリーダーの下請けなどと言われ
それでもただひたすらに
犬猫の保護をし(時にはタヌキもハリネズミ

本当にただ粛々と…

それだけ。

そんな姿を見た方達が応援してくれた結果が
今のシェルターなんだと思います


私達よりもっと昔から
代表を支えてくれた方達

その力が今こうしてこんな素晴らしい場所で
活動できているということに
おっぽの歴史を感じました富士山



個人ボランティアさんて本当に
大変だと思うんです。
私にはとても真似できません

私は自分のやりたい事を
おっぽの会という場を
借りてやらせてもらってる
そんな感覚です。

個人ボランティアさんて
団体みたいに支援もほとんどなく
全て自分でこなす。

代表もそうやって
やってきた人です。




私がよく言う
おっぽってすごいんだよね!

これって何がすごいか!って

どんな子も保護する気づき
どんな場所からも保護する気づき

って事なんです。


保護団体てどんな子も
保護できる訳じゃないんです。


例えば超大型犬てどこの団体でも
保護できるわけじゃないですし

咬み犬となれば尚更保護できる人は減る。


最近は
ブリーダーからの保護を批判してる
方々が多い気がします


批判するのは勝手ですけど
その人達は、ブリーダーから保護するな!
そこの犬達は見捨てろ!
という事でしょうか?

ブリーダーの役に立つ事をするな!
という事だと思うんですけど

じゃあその子達を見捨てろ!
と、言ってるんでしょうか?


保護活動をされてる方にも色んな
考えをもってやられてる方がいると思いますが、代表は命を選びません。

どこからくる命も
全て平等です。


一般家庭から捨てられる子
保健所に収容されてる子
ブリーダーから必要なくなった子
ペットショップの売れ残り
放浪してた子


⬇︎この時のレスキューは

すでに生き絶えた子。

遺体のレスキューへ向かいました



飼い主は施設に入所し

犬だけ取り残された状態で

亡骸となって発見されました。

こんなゴミ屋敷に何年過ごしていたのか


遺体を

シェルターに連れて帰り

綺麗にしみんなでお見送りをしました虹







ブリーダーから
一般家庭から

どこから保護したかなんて
人間の都合であって
どの子も見捨ててはいけない命です。


保護してくる場所は関係ありますか?


ブリーダーから保護してる団体を非難し
下請け愛護団体などと言ってる方は
ブリーダーから引退してくる子
売り物にならなかった子達は保護するな!と
いう事でしょうか?

見捨てろと?

保護活動してるくせに
保護経緯を選んでいる人達の
意味がわかりません。



この国で生体販売が許されている以上
ブリーダー放棄はありますし
ペットショップの売れ残りもあります。

このような場所から
保護してる事を批判する前に
この国のペットのあり方を
訴えるべきかと思います

犬や猫に罪はありません。



利益に使われた子達
利益の為に生まれてきた子達に
なんの罪もないはずです

この子達を保護するな!
は、おかしいんじゃないでしょうか?


蛇口を閉める活動じゃないから?


もちろんいつかそんな子達が居なくなる日が
来て欲しいです。

利益に使われる子達がいない世界

いつか…


でも今はそうじゃないので
そういう子を積極的に
家庭に送り出してあげたい

お役目を終えた子達

病気を持ち生まれてきた子達

家族を知らない子達に
家族を作ってあげたい




人間のあーだーこーだなんて
どうでもいいんです。


真っ暗闇で汚くて臭くて
痒み痛み苦しさに耐え
人知れず消えていく




死んだ目をした犬達を目の当たりに
した事はありますか? 


恐怖と絶望の表情を知っていますか?




これはパールの保護現場

(冒頭でご紹介した根暗なイチゴBOY)

こんな小さなクレート。

ノコギリや農具などが散乱する小さな小屋に

犬達が詰め込まれていました



この繁殖屋はたまにここに

来るだけだったそうです。



パール達を保護した日です。

本当にみんなよく生きててくれたと
本当にそんな場所でした

パールが心を病んでしまうのも
当然だと思います






こんな命を少しでも無くしたい

その想いに保護してくる
場所は関係あるのでしょうか?


今こうしてる間にも消えそうな命がある事





そしてもうひとつ…
辛いからもう飼わないなんて言わないで下さい。
ペットを飼う余力があるなら
また迎えて下さい


人知れず消えていく命がこうしてる
今この時にもあります。


1頭里子に出たらまた
1頭保護してくる事ができます。


里親になってくれる人がいるから
また保護してくる事ができるのです。


もう辛いから、悲しいから飼わないなんて
言わないで下さい悲しい



もっと辛い思いしてる子達が
まだまだ沢山いるのです。



今どこかの保護団体に
保護されてる子達は
奇跡です。


ほとんどの子達は埋もれて消えていく


誰かを批判する前にやるべき事があるはずです。




なぜ300km離れた保護シェルターに
ボランティアへ通うのか

それはそれだけの価値がここにはあるからです!
世間に恥じるような活動はひとつもしていません!


疑問に思う事があるのならば
ぜひ
ボランティアに参加して
どんな場所なのかぜひ見に来て下さい指差し

全力で犬猫を想い
常にお世話している事が
分かってもらえると思いますッッびっくりマーク


おっぽの会の活動に
興味がある方はぜひ
ボランティア参加してもらい
意見交換致しましょう!
SNSなどには載せられない活動内容なども
沢山ありますので直接お話し致します!




劣悪な繁殖業者や引取り屋に
直接出向き話し合いを何度も重ねたり

シェルターのお世話をこなしながら
引取り屋の調査に代表と交代で出向いたり
そんな活動もしてきました!


ただ保護しているだけでは
ありません。

またそういった活動についても
今後詳しく書いていきたいと思っています!



いつか保護しなくてもいい世の中が
きてくれる事を信じて
今は自分達にできる事を続けていくキラキラ





はい飛び出すハート
それでは恒例の
預かりっ子ジェイミーちゃん
近況報告させて下さいあしあと


発作は月に数回あるものの
生活は落ち着いております

そしてなんだか
明るくなりましたよくまひまわり


すっかりウチのチームに

溶け込んでます🐻‍❄️🐻‍❄️🐻



ここのエネルギーが合ってる感じがしますね







最後は可愛すぎる子達を
お届けしまーす目がハート

マーカスニコニコヤンチャ盛りのイケイケBOY




新ボラのドッグトレーナー志村さんについて

歩く大関




天使のちゅちゅ子さんラブラブ





それではボランティアの募集はこちらから
ご応募お待ちしておりますね〜バイバイ


【ボランティア条件】
6時〜17時の間で

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️