ここに通うのは自分の意思 | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など


掃除中に激カワショット!


あーちゃん天使や〜🥺






猫舎のお世話。


連絡ボードはいつも報告事項でぎっしりです。


いつもやっていたらこれらは当たり前のこと。

たまに見ると『多っ😂』と言ってはしまうのが正直な所ですが!笑

個体管理のためには必須です。



シェルター全体でみても

掃除から個体管理まで一番地味なポジションに見えて、一番細かな作業が多く、一区切り終わるまで時間がかかるのが猫舎。



しかしシェルターでのお世話は猫舎だけではありません。


超大型

大型

中型

小型

犬だけでも10チーム以上あります。


馬の視野くらい広範囲を見て🐴

インカムをよく聞いてないといけない。

私は馬だと思いながらね


1人でやっている時ほど

自分しかいないので野生児なみの視野の広さに

聴覚が研ぎ澄まされているのですが



いかに効率よく進めるか、

これだけの規模であればスピードはもちろん重要です。


しかしココは会社ではなく動物保護シェルターです。


【タスクをこなす】やり方ではダメなのです。


生き物が相手です。

感情があり個性があります。


言われたから、書いてあるから

意味もわからずお世話をしていたらそれはただの作業。


なぜそうやるのか。

その意味を理解した上で進めることは個体のことを更に知ることにもなります。

知識やアイディアを得ることにもなり、

お世話の効率化にもつながります。


自分で考えること。

何故?を疑問のままにしないこと。


意味を知ることで

個体との接し方の変化やシェルターで何をした方がいいのか考えることで

結果として保護された子達に色々な形で還元されます。





毎日通うスタッフ、

現地から通うスタッフ、

泊まりがけで通うスタッフ


みんな

犬のため、猫のため、シェルターのため、代表のため。

少しでも誰かの何か助けになればと

思いを持って通っています。



そして

全て自分の意思で通っています。





なので長谷パパのブログを見て驚きww


茶菓子!?笑


ちゃちゃちゃちゃがし!!!!!??😂



お茶たてればいいですか!?😂

結構なお手前で😌って言えばいいですか?(意味違う)




いったい何しにココに来るのか......

おっぽはネコカフェなのか........!?ん?、それもありか?笑


ボランティアはお客様なのか?😆💡








きてあげてる。


きっとそう思ってるんだと思います。




もちろんボランティアさんがもっと増えてほしいしのは確かですが、

何のためにシェルターに来るのか理解してから来て欲しいです🥹



おもてなしをする施設ではないし

おっぽのスタイルでもないです😂w

既存のスタッフとの温度感が違いすぎるので

ちょっとごめんなさい意味わかんないです😂💦🙏



今のスタッフは休憩しよ!と声をかけないと

ずっと動いてるくらい体力オバケですww



代表は365日寝る寸前までお世話して

『完全な休み』というのは存在しません。

その姿を見てるから体力オバケが集まってるのかもですがw


人間ですので休みも大事です。


週末は人が集まりやすいので

今だとけー子さんも一緒に代表と母屋に閉じ込めたいし知らんぷり(こら①)


犬が周りにいたらどうしてもお世話をしちゃうので1日シェルターから追い出したいと常々思ってるのですが知らんぷり(こら②)



中々言うこと聞かなくて知らんぷり(こら③)





ご覧の通り

休んでるかと思ったら気づいたらランの草抜きしてた


愛犬に振り回されるK子さんと

飼い主振り回してヘラヘラしてるイッヌ😌



お泊まり組がたくさんいて

朝も起こさないようにしてても5時には部屋から出てくるし

二人とも動きまわるから困ったもんだにっこりw

部屋の外から鍵つけたろかーーーーーーーーにっこり

そうだそうしよーーーーにっこり





そんな背中を見てるから何とか休ませないと、

自分達がやらないと代表がやっちゃうから!と

体力オバケが集合するのですが

『代表手空いてまーす』のインカムきたらたまにスルーしてるのは内緒😌w


そんな2人に加わり始めたのが井上さん。


毎朝仕事前にシェルターのお世話。

土日もフルで入ってるので

ちょっと体力的にしんどくなってきたのか....!?


先週、2度も吹っ飛ぶ転倒をしてのび太かな?ってくらいケガまみれの足😂

追い討ちかけて家のトイレが洪水らしい。笑

災難続きのようで誰かオススメのお祓い教えてあげてくださいな😌










ここに通うスタッフは自らの意思で通い

自分で考えて行動しています!



やらされてる


と思うのであればそもそも茶菓子を出していようが

長続きはしないのです!にっこりw






ボランティアをやるのに年齢も関係ありませんよ

スタッフの中には人生の大先輩のりさんもいますニコニコ(写真がなーい😂w)


この日入れませんか?

のヘルプにいつも対応してくれるので

とくに人の少ない平日の猫舎は大助かりです!


初めて会った時ワークマンを知らなかった方が

今やしっかりワークマン女子でシェルターに来てくれます😌

どんどんおっぽに染まってますね😌




ブブもいつも綺麗なお部屋で嬉しいね






そして景観法をしっかり守ってる保全ボラさん☺️ww

雨の日だからあんまりお願いできないなあと思っても

『来たから何かやらんとね!』とカッパを着てせっせか土木工事👷

ありがとうございます🙏






ボランティア1人1人の力量は違って当然。


でも今ココにいるスタッフは

自分にできる精一杯のことをシェルターのためにと

動いてくれてます。






そんな方がもっとおっぽに集まると嬉しいです😌





待ってます❣️






【ボランティア条件】
6時〜17時の間で

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️