もふもふプッシュ | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など

こんにちは


突然ですが「もふもふプッシュ」って聞いたことありますかニコニコ



もふもふニコニコ



ちょっと可愛い感じに聞こえますが、これ実は家庭内でのペットの思わぬ行動による火災事故を指す言葉なんです不安


NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)によると、飼い主の外出中にペットが誤ってガスコンロのスイッチを操作してしまう事故が、過去10年程で約60件発生しているとのことちょっと不満



もふもふ飛び出すハート




そのうち約9割が火災に至っているそうです。こういった事例を踏まえ「もふもふプッシュにご用心」と注意喚起がされています。


また、留守番させている時の対策として「ガス元栓を締める」「ガスコンロのロック機能の活用」「目を離す際にはゲージにいれる」「使ってない電化製品のコンセントは抜いておく」等が例示されていました指差し



もふもふ花




「まさか家のペットが」と思いますよね。「そこまでやらなくても」とも思いますよね。でもそのまさかが実際起こっています悲しい


火災になってしまった時、留守番で残されたペットはどうなるでしょう…?

考えただけで怖いですよね。


対策が厳しいと言えば、おっぽの会で譲渡の際に里親さんに求める脱走対策。こちらも、きっと「そこまで必要?」と思われることも多いかもしれません。



もふもふスター




ただ、沢山の犬猫と接してきた中で「こんなとこから脱走するの!?」という経験を嫌というほどしてきたからこそできるアドバイスなのです。


実際に起こり得るから、お願いをしています。少し厳しいと感じるかもしれないですが、もふもふプッシュ同様に、「起きてからでは遅い」のです。



も…ムキムキ笑




沢山の条件を乗り越え皆さん「ずっとの家族」になってくれます。

そうしてまでも、その子の里親になりたいとニコニコ


皆さんおっぽの「もふもふ」達が待っていますよびっくりマーク


また、ボランティアも絶賛募集中看板持ち

どうか、お力を貸して下さい口笛


【ボランティア条件】

6時〜17時の間で


◉1日3時間以上、週2以上来れる方

もしくは

◉1日5時間以上、週1以上来れる方


◉猫アレルギーのない方


ご飯のお世話

お散歩

猫舎犬舎のお掃除

洗濯や在庫補充をお願いします


犬猫たちの快適な毎日を

一緒に作ってくださいませんか。


DMへ

①お名前

②連絡先

③交通手段


を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️