お願いトリマーさん | おっぽの会ブログ

おっぽの会ブログ

保護犬・保護猫達の日常の様子、お世話の風景など


土日、愛知組が泊まりで

ボランティアにインしている週末は

お散歩三昧歩く


犬たち大喜び

そして私たちも

良いエネルギーをもらいます


伊豆にきて初めて

私はよちこさんぽ満喫しました花





よちこ、表情は変わりませんが

なんだかステップが良く

暖かさと春の花の香りで

ご機嫌が伝わってきました

 



もののけ姫を彷彿とさせる

佇まい、

もはや神々しいよだれ




伊豆にきて夫婦でボラをやり始めてから

困ったことが一つだけあります。


それは、


ご飯を食べる量が倍になったこと。



なんやそれ、と

思われるかもしれませんが

当然のようにすき家では

2人で行って4つ頼むし

マックもセットにバーガーをプラス


なんならこの間ガストで

2.5人前ずつ食べて

二人で5000円超えてしまい

二人がけのテーブルに

4人家族なんか?ってくらいの皿…

店員さんは引いていました赤ちゃんぴえん


めちゃくちゃ動いて消耗して

筋肉になるので

補給をしなければならない!


下手なジムより綺麗に痩せます


一緒にお世話という名のトレーニング

やりませんか泣き笑い








さて、

今日の話題は私が最近もっぱら悩んでいる

ボラトリさん不足問題



犬も猫も、短毛種類、長毛種がいて

トリミングが必須な子も

おっぽにはたくさんおります


シャンプーだけ、なら

トリマーでなくてもできるのですが

カット、となるとそうはいきません


私も元々は

ボラトリでおっぽに来始めたのがきっかけ。


ですが

この約2年半みてきて、

ボラトリさんはなかなか続きにくく


そして移転をしてから今、

現状ゼロです。



その理由はね、すごくわかるんです。


めちゃくちゃわかります。


だってここは、シェルターだから

立派な道具もなければ

専用の場所だってありません


普段サロンに勤めて

お金をもらってカットしてるプロの立場で

シェルターをみたとき、

かなり不便なんだと思います


スタンドドライヤーないの?と

絶望するかもしれません


もちろんドックバスもありません悲しい


また、仕事でもカットし、

ボランティアでもカットする、というのは

かなりの動物好きでないと

越えられないほどに

トリマーという職業自体が

心身ともに過酷です

身をもって知っています


でも、現状、

犬のカットができるのは私のみ。


この課題をクリアできなければ

ずっと負担は減りません


私もカットだけに1日使えたらいいのですが

それができるほど

普段のボランティアさんが

足りているわけでもないので

優先順位をつけて

少しずつトリミングをしているのが現状です

 

トリミングをしなくても

すぐ命がどう、

ということはないかもしれません


でも、

そういうことじゃないんですよね。





現役のトリマーさんでなくてもかまいません


ブランクがあってもいいんです


可愛いデザインカットは求めていません

この子達が、

快適に暮らせるカットが優先です


サロンでないので

使い勝手はわるいかもしれません


手間取らせることもあるかもしれません


まばらに揃う道具もプロ仕様ではありません


でも

私はここを経て

割とどこでもなんでもやれる

そんなスキルは身につきました


問題はきっと場所じゃないんです





病気の子もたくさんいます

気をつけなければならないことも

もちろんあります


だからこそ、

犬の筋肉や関節や、保定を知り尽くした

「トリマーさん」が良いのです


トリマーさんは週一必須ではありません

ご都合つく時に

ご連絡でも大丈夫です


とにかく不足しております


私でもできるかな、くらいでも

構いません。


ご連絡頂けると嬉しいです。





あ、安心してもらえるように

私の苦手なカット犬種並べておきますね


プードル

シュナ

マルチ

ヨーキー

アメコカ


え?ほぼ全部やないかい😇


ごめんねいつも可愛くできないの


センスはないの


だが、情熱はある

(いまさらハマっている)




井上でした赤ちゃんぴえん




【ボランティア条件】
6時〜17時の間で

◉1日3時間以上、週2以上来れる方
もしくは
◉1日5時間以上、週1以上来れる方

◉猫アレルギーのない方

ご飯のお世話
お散歩
猫舎犬舎のお掃除
洗濯や在庫補充をお願いします

犬猫たちの快適な毎日を
一緒に作ってくださいませんか。

DMへ
①お名前
②連絡先
③交通手段

を明記の上、不明点も合わせてお問い合わせください🙇‍♀️